always and forever

small circle of friends small circle of friends top page
#1 #2 #3 #4 #5
#6 #7 #8 #9 #10
#11 #12 #13 #14 #15
#16
 メールのページ#17にようこそ。皆さんからのメール、お待ちしています。
頂いたメールは掲載の可能性があるとお考えください。
掲載して欲しくない方は「掲載No」と書いておいてください。
掲載No」としたにもかかわらず掲載された場合は連絡ください。
直ちに対処・削除・修正します。
また、全てのメールにお返事できるわけではありません。
ご了承ください。
---- BACK TO HOME ----
mailto
↑メールはこちらへ↑

 なかなか貧乏なもので池田さんデザインのTシャツが購入できずにおりました。さて、いよいよ購入するぞ!と思いきや、どこにもそれらしきお知らせがなく悲しみのどん底に突き落とされた私ですううううううう・・・まだ販売しているようならお手数ですが教えて頂ければ幸いです。 りかぞ〜 2002/5/12

 ファンクラブで販売予定です。

 池田さん、はじめまして。私の親友はいますごく結婚の2文字に悩まされています。彼女は5年付き合っている彼がいますが、その彼は無口なので、お喋り好きの彼女には少し不満があるようです。でも、その彼にこの前「石、買ったから」と言われたそうです。でも、彼女にはもうひとり心の拠り所としている男性がいて、彼氏がいるのを知っていながらもプロポーズされてしまったそうです。彼女の愚痴を全部聞き、受けとめてくれる優しさを持っていると、私に楽しそうに話してくれます。5年間付き合った彼には人間愛的なものを感じ、不満がありながらも答えを出せずにいます。世間では二股と言われ、罵られるから、と、私にしか相談できないと打ち明けてくれたものの…。何もできない私がもどかしくてなりません。私は彼女を何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです。どの様にしたら彼女を少しでも前に進ませてあげることができるのでしょうか?結局は彼女が気持ちの整理がつくまで待っていれば事が解決するのでしょうが…。初メールなのに、深刻な話題でごめんなさい。 にんじゃ。 2002/5/10

 僕には、なんとなく男性の方に同情します。答を出すのは彼女ですから、その結論を待つしかないでしょう。が、「No」ならば「No」であると伝えないことは別れるよりも残酷なことです。

 ずっと、モノクロームビーナスを探しているのですがどこにも見つかりません。どうしたら、入手出来るのですか?教えてください。 2002/5/9

 ネットで探すか中古CDショップかなぁ・・・

 我が家では、うさぎを飼っています。ホーランドロップという種類で耳が垂れています。うさぎって頭いいんですよ。呼べば飛んでくるし、膝にきて甘えたりします。かわいいですよ。(親バカですね。)池田さんは、何か飼っていますか?  ミヤ 2002/5/8

 別れが悲しいので、もうペットは飼わないことにしています。

 たった一日の休みも部屋のお掃除で終わってしまいました。しかーし、掃除も好いもんです。古いビデオを見つけました。もう何年前ですか?『ポケベルが鳴らなくて』。リアルタイムでも見ていたんですけど、あのお兄ちゃんが池田さんだとは知らずに見ていたんです。もう一度、池田さんだと認識してドラマを見たいと思って、ダビングしていたとゆう方から送ってもらっていたんですねぇ。・・・夜中にずっと見ちゃいましたょ・・。2、3話目あたりからもうダメでした。泣けちゃって、泣けちゃって。切ないですよ、もう・・・。リアルタイムで見てた時はこんなに感じなかったと思うけど、なぜでしょう?今はダメです。目が腫るほど泣いちゃいました。(ヘン?)御飯ばっかり食べてるお兄ちゃんを本当に俳優さんだと思って好きになって、後からあの方は歌手の池田聡様だと分って(どうやって分ったんだかなぁ?)私の目に狂いはないわ・・と妙に納得したのを覚えています。フフ・・。 しかし、ポケベル・・今は誰も持っていないですよね..。時代を感じます。なんたってこうしてメールして、それがあのお兄ちゃんに届くなんて・・・、ワープして(これも古い?)あの頃の私に教えてあげたいです。 やよい。 2002/5/8

 あのご飯は本当に美味しかったんだよ。

 あ、もうひとつ。消毒液として使うイ○○ンで皮膚がぐちゃぐちゃになるんです。数年前にある手術をした時、イ○○ンで消毒したら恐ろしい事になりました(詳しくは恥ずかしくて言えませんが)。 まゆみ 2002/5/8

 僕はそこまでアレルギーはありませんが、イ○○ンでうがいすると喉を傷めるような気がして使っていません。うがいはただの水か塩水で十分です。

 今晩は。最近風邪が流行っているので、予防のためにと頂き物の一瓶2万円もするスッポンエキスの錠剤を飲んだのですが、パワーがあり過ぎたようで鼻血と腹痛に襲われ眠れなくなってしまいました。そんな事で夜更かしをしているので詩を書いて見ました。この時間帯そして鼻血の中で作ったので明日読み返して作品になっていればファンクラブのリリックコンテストに出そうかと思います。あまりにも恥ずかしければ止めます。テーマは私が池田さんに歌って貰いたい詩です。うーーーお腹痛い、、、。それではおやすみなさい。 2002/5/8

 スッポンエキスなんて飲むと変な夢見そうだねぇ・・・。だって鼻血出てるし・・・。リリックコンテストの応募待っとるよ!

 B型一家のGWは、土佐で貝の地獄焼きと鯨堪能ツアーでした。いつものごとく、フェリーで海を渡って、讃岐でうどんを一杯ひっかけて、阿波の秘境ルート(大歩危、小歩危の辺りは川色といい、その岩肌といい本当に素晴らしい景観です。神様が絶対居ると思います・・。)を車で走って、高知入りしました・・。あ〜楽しかった・・。鯨も久しぶりに沢山食べました。コースを頼んだので、鯨のベーコンやらお刺身やら、生姜焼きやら、お寿司やら色々きたけれど、私が一番美味しいと感じたのは、コースとは別に注文した串揚げでした。昔はよくスーパーで売っていた、肉厚の鯨のフライ・・(ソースがよく合うのよね・・)、子供の頃の記憶も手伝って本当に美味しかったです〜。 みさお 2002/5/7

 お〜、よかった。出かけたんだねぇ。鯨も懐かしいなぁ・・・。

 ところで、池田さん、マッサージうまいんですかぁ!!いいなあ、一度私も揉まれてみたい!!(じゅ、純粋に肩や腰をって意味ですよ、念のため。)ふだんはそうでもないんですが、冬場寒いときに仕事が忙しくなって一日中パソコンのキーボードを打っていると、肩に力が入ってかちこちになります。そんなときは旦那に頼んでマッサージをしてもらってます。それはそれで結構満足してたんですが、うまい人のマッサージって全然違いますよね。一昨年の冬、出産後、実家にいるとき、一度弟に肩を揉んでもらったのです。産後、慣れない育児で、しかも理由も分からず泣き続ける子供を何時間も抱っこしていると、肩も腰(特に背中)もバリバリに張って、へとへとに疲れてたときです。ある夜、弟が、「肩凝ってるでしょ。ちょっと揉んでやるわ。俺、うまいで。」と、私の肩をマッサージしてくれたのです。それがうまいの何の!!池田さん同様、触ると凝ってるつぼがわかるらしいのです。「そこそこ、きくぅ〜!!」、まさに極楽でした。何でつぼが分かるのか不思議です。凝ってるところって触ると固いのでしょうか?私は、人の肩を揉んでてもいまいちよく分からないものですから、触っただけでわかる人って尊敬してしまいます。しかも、池田さんもそういう人だったとは!!だれのマッサージで腕を磨いたんでしょう?? ごん。 2002/5/7

 念のためかぁ・・・ハハハ・・・。何でツボが分るかと聞かれてもなぁ・・。凝っているところを触るといっても「触れる」くらいの感じなので、固いかどうかは分りませんがツボだということは分るのです。揉んでみると固かったりします。幼い頃に父・母の肩を揉んだりしていたような・・。楽しかった思い出です。

 主人の会社、全体的には10連休でしたが、客先の都合もあって飛び飛びの休み。子供の幼稚園も暦どうり・・・。もしかして?!、主人と二人っきりの日があったりして・・・。どうしましょう・・・。と考えたりもしたけれど、残念ながらありませんでしたねぇ。二人でゆっくりランチにでも行こうかな?ってムフフッ♪気分だったのに。5/5子供の日に変身ベルトを買ってあげたのだけれど、腰に巻き、”へんし〜ん”って言うとTVのように変身できるとマジで思っていた息子は”アレ〜変身できな〜い。”とガッカリしてました。そうよねぇ〜。少し強くなった気がして悪い奴をやっつけれると思うよね。どうして変身できないかの説明も上手にできなくてね。困っちゃいました。今のってカードを差し込むタイプなのね。親の時代は扇風機のちっちゃいのがクルクル回るタイプだったはず。親心で変身スーツでも手作りしようか。とも考えましたがそう言う問題でもないのかな?と思案中。 B型のみさおさんは”どこか”へ行けたのでしょうか?気になっちゃって・・・。   5/7 私もB型で〜す。

 ここに来る人たちにはB型が多いのかなぁ・・・。B型率が高い気がするこの頃です。

 あと、ひとつショックなことが(慟哭!でもないか)。ハゲができていたのですよ。夫じゃなくて私に。頭のつむじの3センチ横に直径1,5センチのハゲが!!!実はこんな私ですが(どんな?お気楽な。)小さいときに円形脱毛症にほんの一時期かかったことがあるのです。そのときは2,3個できましたが。ほぼ25年ぶり。どんな頑丈なやつでもどこかで折り合いをつけてるってことですね。バランスとって生きていくのは意外と難しいですね。当然か。私もまだ繊細なところが残っていた証明だ、と思うとうれしい。今、少しずつ新しい毛が生えてきつつあるので、大好きなキムチや、辛い刺激物を控えねばなりません。やっぱり悲しい。 gadogado 2002/5/5

 おぉ!さすがに心労があったようですね。これからはお互いをいたわってあげてね。

 なじみの美容師さんじゃない人にカットしてもらったら、思いが伝わらず、“今どき、こんなオバサンヘアーもないだろう・・・”な頭になってしまいました。家に帰ってから、何度鏡を見ても、「明日からの私は、、、、いったい、、、、」と気になり、親戚(美容師)のところへ行って、カットの追加に相成りました。(その親戚が親の年代なので、カットが古臭くなるんですよ・・2回くらい、お世話になったことがあるんですけどね。)一応、最初のよりは若返りました。当初の予定では、「今年は少し髪を伸ばそう!」だったのですが、思いがけず「振り出しに戻る」短さです、トホホ。遠いところにいる[なじみの美容師さん]が恋しい・・・です。 おたま 2002/5/4

 う〜、辛いことだなぁ・・・。

 そうそう、美容院にまつわる話を聞いて下さい。
1.シャンプーの時に、店員さんに`かゆいところは?'と聞かれて、`背中!'と言ったら店員さんはどうするかなぁ?と、シャンプーの度に思い出してしまい、タオルの下で格闘しています。私自身試してみる勇気はありません!誰か本当に言う人っているのかな?
2.私は店員さんが持ってきてくれる雑誌でショックを受けることがあります。女性週刊誌だとオバサンに見られた気がして、嫌なんです!男性の基準は?ですが、池田SANはそんなことないですか?こんなことを思うのは私くらいかなぁ。
3.マッサージも上手な人でないと、余計に肩が凝ることもありますよね。もしかして、私って嫌なお客?

by はぁーちゃん 2002/5/3

 1、誰か試して見ましょう。
 2、女性誌を見てみたいのに、僕には持ってきてくれない・・・。
 3、僕は諦めています。でもヘタでも「ありがとう」って言います。

 と、ここで話は変わって、「うちのダンナの自慢」をさせてもらいます。彼は正直言って、頭がいい。それは、勉強が出来るという意味だけじゃなく。なので、仕事もよく出来る。今も、上役の課長がいるにもかかわらず、決算チームの責任者を任されている。あと、学生の頃は試験勉強をしなくても、いい点がとれたらしい。授業の時に集中して聞いていればそれで済むらしい。なので、大学の時も他の友人たちが必死に図書館で試験勉強しているにもかかわらず、彼はほとんどすることはなく、それでも、そういう友人たちよりは試験でいい点を取っていたらしい。ちなみに、大学も韓国ではトップレベルで、卒業時には優秀賞をもらったらしい。あと、圧巻は軍隊にいてた時に、13ページにわたりぎっしり書かれた軍隊に関する規則を2週間以内で覚えないといけなかったことがあったらしく、一番最初に覚えられた者には特別に休暇が与えられることになっていて、ダンナはなんとそれを3日間で覚えてしまったらしい。もちろん、一番のりで、ちゃっかり一人だけ休暇をもらったらしい。何をやらしてもちゃんとできてしまう人なのです。しかし、数学は苦手らしい。(苦手といってもあくまでも他の科目と比べるとということなので、もちろん試験ではそれなりの点は取っていたはず。)私が彼に勝てる唯一の分野。なので、数学的にものを考えないといけないものには弱い。だから(?)パズルも苦手。私はパズルは得意。お兄ちゃんはどうですか? Hata Kumiko 2002/5/3

 韓国は受験地獄が日本の数倍厳しいと聞いています。まぁ、国のことは関係なく旦那さんは頭良いねぇ・・・。僕は授業の時にも集中していたことはあまり無いなぁ。窓の外ばかりを見ていた気がする。そう云えば、理系だけど僕は数学も科学も化学も物理も苦手ですよ。

 部屋の模様替え関連でご質問です。池田SANちのイームズのイスは、どのタイプのもので、どこに置かれていますか?もしよろしければ、色なんかも教えていただきたいです。それと、以前HPに登場したフィギア達は、普段からインテリアとして飾られているのですか?それと池田SANは見せる収納派or隠す(見せない)収納派?私はどちらにするか検討中です。ぜひ、参考にさせて下さい! by はぁーちゃん 2002/5/3

 普通にリビングのテーブルにセットしてます。僕は、収納はヘタです。

 最近、短大時代の友人の結婚話がトントントン〜と決まって、すごく私もうれしい所なんですが、式を北海道であげて、披露宴を長野(長野の子なんです)でするそうで…。すっごい幸せそうなんですよねー。私は結婚はしたくないけど、プロポーズはされてみたいなぁ、と彼女の話を聞いて思ったのでした。結婚したくないけど、やっぱ世間体もあるし、どうしたらいいんでしょう?本当は世間体なんて関係ないですけども…。仕事が出来る訳でなく…今の彼と別れる勇気もなく…やっぱり30歳はゆれる年頃ですね(遅い?)。 まゆみ 2002/5/3

 女心だねぇ・・・。そのお友達のように何かのきっかけでトントントン〜・・・なんてことが在り得るかもね。仕事も結婚も、人生は総てタイミングが大事!?

 以前オガワとか小川という名でメールを何度かしましたが、およそ半年振りにメールします。この間に人生の大イベント(つまりは結婚)を経て、千葉県民から東京都民になりました。嫁入り道具にはもちろん池田さんのCDをどっさり持ち込みました〜。夫はあきれた顔で「全部もってきたの?」といいましたが、そういう自分こそ、好きな麗美さんのCDを全部持ってきていたりする・・・。歌の好みが違うっていうのもけっこう面白いもので、麗美さんの曲はそれまであまり聞いたことがありませんでしたが、その美しい声にココロがなごんでいい感じです。さーて、これから夫に少しずつ池田さんの曲を聴いてもらって、ゆくゆくはコンサートに一緒に行くぞ!と意気込んでいる(ほどでもないか、そんな私はマイペースなB型)この頃です。 A型の夫を持つ鈴木より 2002/5/3

 結婚おめでとう。A型の旦那さん、ご苦労様!(何が?)

 2月6日に無事元気な男の子を出産しました。感動の出産のはずが、恐怖の出産になってしまいました。帝王切開での出産のため下半身麻酔だったのですが、メスが刺さった瞬間、ものすごい痛みを感じ絶叫してしまいました。麻酔の量が足りなかったのか、効きが遅かったのか分かりませんが、ものすごい痛みでした。刺されるってすごい痛みを感じるものなんですね。その後、麻酔を追加してもらい手術は始まったのですが、怖くてたまりませんでした。朝から陣痛も始まっていたので痛みは倍でした。でも、2日後には痛みがあるのに歩行開始になるんですよ。半端じゃなく痛いんです。看護婦さんは笑顔で「どんどん動いてくださいね。」って言うし。看護婦さんが鬼に見えました。でも、やっぱり自分の子供はとてもかわいいです。(すごい親ばか)特に今回は、まさに「おなかを痛めて」産んだ子ですから。 by 由実子 2002/5/3

 それは凄すぎる・・・。鳥肌が立ちました。出産恐るべし・・・・母は強い。・・・あっ、あまりのインパクトに忘れていましたが、出産おめでとう。お大事にね。

 そういえば、ずーっと昔池田さんがヘアーカタログのモデルされたときの記事のコピーを持っています。池田さんはお忘れですかな? きおりん 2002/5/2

 何故あんなことを・・・。フフフ・・・。

 こんにちは、GWですね。うちは、話題のM銀行なので、もち、休みなしです。池田さんにもご迷惑かけてないといいけど・ かおるこ 2002/5/2

 ハハハ・・逆です!あのパニクってた時に振込口座を間違えて手続きしてM銀行さんに余計な仕事を一つ増やしてしまいました!申し訳ありませんでした!今後は口座番号をよく確かめます!

 話は変わりますがB型である私は昔から人に『いいね、脳天気で』とか『悩みなんかないでしょう?』と羨ましがられて(?)いたけど、他の人の性格を羨ましく思ったことはないですね。自分が大好き!!(笑)外見に関しては、テレビで中谷美紀さんを見ると『アタシもあんな顔になりたかった』って思いますけどね・・・。 2002/5/2

 それも立派な典型的B型ですね(笑)。

 3歳の息子とお風呂に入っていて、かゆいとこありませんか?って聞いてみたところ・・・。なんと!奥歯・・・・。と言われてしまいました。大笑いした後、奥歯は「歯」だからねぇ〜。と教えていて、それから毎日、毎日、かゆいとこありませんか?奥歯ー。を繰り返してたら1週間後には奥歯ー。と言いつつ奥歯は歯だからねぇ〜。アハハ。と自分で言って笑っている(笑)。成長してると考えるべきか、理解していて遊ばれているのか?と複雑な気持ちになっちゃうよ。ただ、この年頃ならではのちょっとした瞬間はいっときの事かもしれないから忘れずに、ずっと覚えておきたいと思う。 5/2 ひよこ

 歯が生えたり生え変わったりする時ってむず痒かったような記憶が微かにあります。忘れないであげてね。

 先月末、仕事が済んで2時過ぎに神戸を出発、車をすっ飛ばし(もちろん旦那さんが運転です)岐阜県に樹齢450年といわれる荘川桜を見に行きました。6時過ぎに到着、薄暮の中見る桜も乙な物でした。高速道路の発達したお陰でいろんな所に速く行けるようになったよねぇ、池田さんは運転はお好きですか?お一人で運転して最長どのあたりまでドライブしたことがあります?その日は高山で一泊だけして帰りに飛騨家具のアウトレットにたちよりイスを衝動買いして仕舞いました。ワゴンタイプの車なので一緒に積んで帰ってきましたよ。今はダイニングキッチンで私の憩いの場所になっています。でも当日の気温4度には参りました。体感温度は0度くらいでデジカメを録る手がしびれるほど!お土産に風邪まで持って帰ってしまいました^^ きおりん 2002/5/2

 それは羨ましい。イイですねぇ、ドライブ。僕は運転そのもの(+スピード)が苦手なので実家に帰るくらい、つまり距離にして100km程が限界ですね。ドライブしたい気持ちはヤマヤマなんですけどね。

 マッサージをしてもらう時、必ず言われること。「痛みは我慢しないでくださいね」・・「もっと強くお願いします」と言うと呆れた顔されます。私の肩は男性並みの力でないと揉みほぐせないそうです。バリバリのコチコチなのでツボに到達するのが大変だとか・・・。大概の施術者は施術前・後では、明らかに表情が違います。厄介なんでしょうね、私みたいな患者も・・・。池田さんのその男らしい指でマッサージしてもらえる人がうらやましぃ〜・出来ることならお願いしたいです! 三日月 2002/5/2

 う〜ん、それは重症だねぇ。運動しなさい!肩凝りよりも筋肉痛の方がマシだよ。

 small circle of friendsの書き込みを見て一言。株ってギャンブルじゃないですよ〜私は証券会社に勤めているんですけど・・・それじゃあギャンブルをお勧めしているみたい。。そんなことないですよ。地道にやる株ってのもあるんですから。でも、人それぞれのイメ−ジもありますしね。池田さんにはもっと良いイメ−ジで見て欲しいです。。  吉田 ますみ 2002/5/1

 そうかぁ・・、なるほどそうかもね。先入観はイカンですね。

 池田さん、A型を羨むB型・・・って、変です?でもね、冠婚葬祭の時とか、絶対A型のひとの方が儀礼形式をそつなく遂行できるじゃないですか・・。私なんて、そつなくデキル女性を演じたい反面、・・・ボロを出すまいと、できたらその場を逃亡したい気持ちで息苦しくなるほどです・・。あれ、これを血液型のせいにしちゃいけませんよねえ。(・・・ちなみに、お葬式の時でしたが・・・私はあの白黒の垂れ幕を・・・はぎ落としてしまった事があります・・。お焼香に行こうとして立ち上がったら・・足がしびれて・・・・垂れ幕を掴んでしまったのです・・。おじいちゃんごめんなさい。しかも、その後、外孫はその場ではお焼香しなくてもいいとか言われ・・・、今思い出してもすごく恥ずかしいです。) みさお 2002/5/1

 お葬式は土地とか宗派によって色んな決まりがあるので難しいよね・・。でもお葬式にちゃんと振舞いたいと思う気持ちと、慣れたくないって気持ちと両方ありますね。

 今日の出来事です。留守番&面接の結果待ちがてら居間でビデオ「コンセール」を見てました。4月19日(確か)に「コンセール」を手に入れたのですが何度見たことか・・・。普段は自分の部屋で見てるのですが。確か3曲目くらいで祖父(87歳)が帰ってきましてしばらく一緒に見てたんです。そしたら祖父が池田さんについて・・・「この人は丁寧に唄っているねぇ。何て言ってるかわかるよ」と好感触。嬉しかったです〜。そしていつの間にか帰宅していた祖母(80歳)が「こんなに汗かいちゃって・・・こんなにたくさん唄ってて大変ねぇ」と感心(?)してました。明日は居間で池田さんのレコードを聴こうと思います! ちか 2002/5/1

 おじいちゃん、耳が達者だねぇ・・。おばあちゃん,心配かけてごめんよ・・・。

 ところで、もの心ついた時からの「阪神ファン」から言わせていただきたいのですが・・・。確かに、一般的には星野監督は「恐い」というイメージが先行しているようですが、「恐い」のはユニフォームを着ている時だけで、実際にはすごく周りに気を使う「気遣いの星野」と球界では有名らしいです。 Hata Kumiko 2002/5/1

 先入観でものを言ってはいけませんとのことですが、以前の中日時代のある時の審判に対する「抗議(?)」をみていて「恐い」と思っているので、いちおう理由はあります。例えばプロ・スポーツにおいて、いくら勝負事だからといって、審判に「暴言」や、まして「暴行」をしてしまうプロ選手や関係者がいたとしたら永久追放やそれに近い処分を考えるべきだと僕は常々思っています。まず「抗議」と「暴言」は違います(たとえ審判がミスジャッジをしてもです)。特に野球は日本において最も人気のあるスポーツですから、「ルール」や「モラル」を遵守すべき責任があるのでは?とはいえバランスを取るわけではありませんが、今年の阪神には是非優勝してもらいたいと願っています。だって今年優勝したら痛快じゃないですか!?

 京都はもう何度か足を運んでいるのですが、やっぱりお寺に行って、仏像を見て、手を合わせると日常生活のイヤなこと、辛いことがその瞬間だけ消えちゃうのです。私は無宗教ですが、何か見えない力が働くのでしょうか。女も37歳になると、いろいろと見たくないものが見えてきたり、どうにもならないことが多々あります。そんなときの「癒し」ってホントに大切です。京都に行けないときは聡様のCDを聞くことにします。 MISS.M 2002/5/1

 京都、いいねぇ・・。僕も無宗教ですが宗教芸術は好きです。でも最近の僕のテーマは「癒し」よりも「和み」です。

 大好きな「Re−BORN」手に入りました。毎日聞きほれています。池田さんの作詞が多いのですね。
 この四月から、高校1年の担任になりました。落ち着いた素直な生徒が多い勤務先ですが、それでも不登校や中学時代から引きずっているいじめ問題、摂食障害などさまざまな問題を抱えた子がいます。私がはじめて担任した12年前より、高校生の世界も複雑化してきたのかな?おかげさまで自分のことで悩むひまなんてありません。考えようによっては幸せですか?それともただ逃げているだけですか?
 2002/5/1

 「Re-born」ねぇ・・・秋元さんだなぁ。よく考えてみると、秋元康さんからピチカートファイヴ、久石譲さん、DJ KLUSH、coba、いとうせいこう さん、大橋純子さん、溝口肇さん、有賀啓雄くん、なかくん、伊勢正三さん、ゲンタ、そして中西圭三くん等・・・、何か一緒にしてみたいと思った人とは7割方実現しているなぁ・・・。こんなに好き勝手なことやってた歌手っていないよなぁ・・・。そうやってね、色んな楽しいことばかりを想像して、実現しようとしていると悩みは減るんだよね。何か目的があると他の悩みに構っている暇がなくなったり(そうもいかないこともあるけどね・・・)。
 きっと、僕もそうだったけど、高校生くらいの年頃は【自由】になりたがっている。自分を束縛するものは、ある意味「敵」や「障害物」と思えているのかもしれない。他人との関係の中で、自分自身の中で、いつも葛藤や焦燥が渦巻いている。「うまくやれた」と喜べることもあれば「うまくやれた」ことでひどく傷つくこともある。人生は、羨望と嫉妬と自我と欲望という人間本来(?)の本能たちを、生まれ育って得た集団生活のタシナミや作法・知恵で制御しようと苦労し続けることでもある。
 では、そんな中での【自由】とは?でもねぇ、「自由」というものは「ルール」の中に存在させた方が面白いんだけどね。(食うに困る時代を除いて)選択肢のない時代は、ある種の諦めもあっただろうけど、人は大らかで自由でした。選択肢が多すぎるわりに自由になれない【今】は贅沢なの?それとも・・・?
 科学の進歩で例えば人生が100年だとしても、高校生が17歳として幅広い選択肢が残されているのはたかが20年くらいなのは変わらない。問題は自分で解決して、前へ向かわないとなぁ・・と思う。人生に役立つことは勉強ですよね、先生?(それは先生も同じかもね)

 本日、毛がにを大量に頂きました。B級品らしく、足が1・2本もげてたりしたけれど、味には影響ありません。私って、殻むきがとても得意です。なぜか夢中になります。友人達や家族にはめっぽう重宝がられています。このさい特技にしちゃおう!!味で言えばやっぱ毛がにが一番おいしいね。殻もしっかりアラ汁にしよう。味噌味・・・。白菜もイケルけど、ここはシンプルに、葱と人参にしようかな?豆腐や大根もいれたいけれど、今回はがまん。がまん。 5/1  ひよこ

 蟹かぁ・・・。食いて〜!

 要らぬ世間話でハサミの動きが止まるような美容師さんもいないので、気に入っているお店なのですが、たまにマッサージの上手でないアシスタントさんに当たると悲惨です。私は池やんとは違って肩凝り知らずなので、揉まれると逆に痛いかくすぐったいかのどちらかなのですが、以前、ものすごくヘタな人に担当されて、翌日、腕があがらなくなったことがありました。それ以来、握力の弱い人が来ますように・・・と心の中で祈っていたりします。 from:由貴之丞(揉んで差し上げたい!) 2002/5/1

 マッサージは握力ではないですね。実は僕はマッサージが巧い(と思っている)ので下手な人だとじれったいです。触ると大体のツボがわかる僕としては、揉んでるこの人の方が肩が凝りそうだなぁ・・・と思っていたりします。ちなみに柔術やると肩はあまり凝らなくなります。

 古谷一行さん扮する金田一の雰囲気に馴染んでしまうと、石坂浩二さんの金田一はかなりインテリっぽく感じますね。
 それにしても、「悪魔の手毬唄」は、かなしい話でした。もう何度も観ている映画なのに、泣けて困りました。子どもを持つ母親の気持ちは、なんとなくしかわからないまでも、「ひどい男とわかっても愛していた」という女心が、わかる歳になってしまったんだなぁとしみじみしてしまいました。いつの時代も、女は、ひどい男と憎みつつも愛さずにはいられなくて、そのために枕を濡らしているのかもしれません。(←言ってみただけです。)
 from:ゆっこ 2002/4/30

 ひどい男の方がモテるのは事実ですね。金田一探偵について、原作者の横溝さんも生前同じ意見だったと記憶しています。他に「寅さん」こと渥美清、片岡鶴太郎・・(他にもいたなぁ)が金田一探偵を演じていますね。古谷一行が一番イメージがあるなぁ。刷り込みかな?(敬称略)

 GW後半はどこかに旅に出る予定の我が家ですが、もう何処も宿がとれそうにありません。でも、まだ何処かに行くつもりでいます。何処に行くことになるのでしょうか?いや、行くことが出来るのでしょうか?B型一家の予定は未定で、しかも突然決まります。我が家にA型が一人でも居てくれたら良かったのになあ〜。・・池田さんはA型でしたよね・・。いいよね、A型って。 祖父母も両親も結婚相手もB型、B型の女王みさおより 2002/4/29

 恐るべしB型家族。B型の人ってA型が羨ましいの?そんな風には見えないなぁ。

 お兄ちゃんは外国に住んでみたいと思ったことはないですか?住むとしたらどこの国がいいですか?私はいろんな国に住んでみたい。今はまだ2カ国目(日本をいれると3カ国目)だけど日本や韓国とは全く違う国に住んでみたい。異国に住むのは言葉の問題も含めて確かに大変だけど、でもいろんな体験や発見ができて「楽しい」のです。日本を離れて初めてわかる日本のよさみたいのも感じられるし。たぶん2年以内に外国に転勤になると思うので、その時を「楽しみ」に待っていようと思います。果たして、次はどこの国に住めるのかなぁ・・・。 Hata Kumiko 2002/4/29

 住むならイギリスかなぁ。ロスもいいなぁ。でもNYも寒さ厳しそうだけどいいなぁ。アジアならバリ。タイは行ったことないなぁ。北欧もいいなぁ。。。

 最近自分の番組のHPを作成しました。池田さんのALWAYS AND FOREVERの言葉を拝借しました。とりあえず、一言お伝えします。 happykatu  2002/4/28

 URLは?HPも番組も続けなきゃね。

 いまだに、池田SANが柔術をされている姿が想像できません。一度写真を公開して下さい! by はぁーちゃん 2002/4/27

 そのうちね!(5/1、2のプロ柔術行きたいなぁ・・)

 私も髪を切ったところです。スッキリしました。美容院にいくと、何時もは読まない週刊誌が結構楽しみだったりするんですが、悲しいかな老眼のため、ここしばらくは絵だけパラパラ。しかし、美容院にはちゃんと虫眼鏡が置いてあって、美容師いわく、結構重宝されてます・・・だって。(仕事でパソコンを使うのでどんどん目が老化しているようです) ところでこの度、ネットで株を始めました。結構楽しい。ということで家に帰ってからもパソコンとにらめっこしてます。でも、多分、私には株のセンス無いような気がします。ひらめきとも無縁です。まあボチボチやります。明日からゴールデンウェーク。池田さん何するの?私は予定の無いダラダラとした気ままな贅沢を楽しみます。憂鬱なことは暫し忘れて・・・っていうか、阪神強い。星野監督オットコマエやなあ・・・(池田さん、野球に興味なかったね) 2002/4/26

 目は僕も悪くなったなぁ・・たぶんPCのせい。阪神頑張って欲しいけど、星野監督タイプは苦手な僕でした。つまり恐い人は恐い・・・。燃えてる人も恐い・・・。ギャンブルも恐い・・・。株も恐い・・・。株はギャンブルじゃない?

 北海道帯広市はやっとサクラが咲き始めましたよ。さて、ココ最近、ベストアルバムでもリミックスでもなく「トレビュートアルバム」っていうのが多いような気がします。チョット前までなら亡くなられたり解散されたグループを偲んで・・・というコンセプトから作られたものばかりだったんですが、最近何故か「この人まだびみょーに活躍されてるのに・・・」という人のまで「トレビュートアルバム」されていますよね(笑)。そ・こ・で、もし池田さんが完全プロヂュースで作るとすると、池田さんの歌を誰にどの曲をどんな風にって考えたことあります?ちなみに、勝手で申し訳ないのですが「Sweet eden」をケミストリーに無理やりハモってみてほしいような気がします。 愛美(カナミって読みます♪) 2002/4/26

 僕の楽曲を誰かが歌うってことですか?「Sweet Eden」のケミストリー・バージョンも似合うかもしれないですね。まぁ、彼らは上手なのでどれでも歌える気もするなぁ。「マリッジ」を高橋真梨子さんとかどうかなぁ・・・。

 あんまりいい話ではないのだけれど、郵便局で見てしまいました。カウンター近くで1万円を落とした女性がいたんです。番号で呼ばれたそのスキに60歳ぐらいの女性が拾い、ナント、自分の財布に入れたのです。なんたって手際がいいのなんのって・・・。私は入り口側のソファーにいて、「落ちましたよ」って腰を上げようとしていたのだけれど、拾った人がきちんと落とした人に手渡すだろう。と勝っ手に思ってて、けれど結果は違って。どうしよう・・・。どうしよう・・・。と思ったけれど財布に入れた1万円はあちらの人が落としたものでしょう。な〜んて言う事もできなくて。せめて、財布に入れる前に行動できたらとか、大きい声で落ちましたよ。と叫んだらよかったとか、考えちゃうんですよ。あぁ、目撃しなければよかった。でも今度同じような事あったら、いち早く対処しよう・・・。それに防犯カメラにきっちり撮影されていたと思うんだ。 4/26  ペンギン

 難しいなぁ・・・。そういう時は、その瞬間に「あっ!」って大きく一言声を発するといいかもね。周り中の人が注目するくらい。「見てましたよ」って暗黙のプレッシャーをかける。自発的にお金を返せるように。・・・ということを後になって思ったりするんだな。とっさには難しいなぁ・・。

 髪をカットしたのですね。また一段と男前になったのですね。どんなかなぁといろいろ想像してますが、難しい・・・それなら思い切って使用前・使用後的にカット前・カット後の写真を載せて欲しいな。ねえ、ぜひおねがいしますぅ。 Love,(^o^)/~~~ fu-ko 2002/4/25

 髪を切ったくらいで男前になってみたいですよ〜だ。(日本語としておかしい?)

 私はパーマ屋です。かゆい所を聞いても、やっぱり言いにくいものなんですね。うち の お客様は、「かゆい所、無いですか?」って聞くと、、、足。とか背中って私は、自分で かけーって言いますわ。 小林 章敏 2002/4/25

 フフフ・・・。時々思います。もしも僕が美容師だった場合、「頭が痒い」っていう人の頭を触れるかなぁ・・・と。

 主人が帰宅後開口一番に、「今日は大変だったよ〜。」と連発しました。いつもはどんなに忙しくても、疲れていても、「大変」なんて言葉は聞いた事が無かったので、私は真っ先に重大なミスをしたのだろう。と想像したんです。〜違いましたよ〜。重い荷物を持ち上げようとしたら、スーツのズボンがお尻からきれいに裂けてしまった。と言うの。で、どうしたの?て聞くとさりげな〜くデスクのホチキスを取って、トイレに直行。応急処置をしてなんとか切り抜けたんだけれど、仮止めなので椅子にすわる事もできなくて、ずーっと仕事してたんだって。聞けば、午前中のアクシデントらしい。ホントご苦労様でした。他の誰にも気ずかれなかたよ。って笑ってたけれど、ホントかな? 4/25 あやがた

 みんな気付いていました。

 ・・・日記、面白いです。池田さんも同じ事考えているんだと思ったら笑えてきました。私も美容院が苦手で、すんごく恥ずかしくなっちゃうんです。この前、勇気出してヘア−カタログの切り抜きを持って行ったんですけど、出来上がった髪は・・・そりゃー土台が違うんだから仕方ないけど・・・。また苦手になってしまいました。池田さんの素敵な髪型、見たかったな。同じようにセットできてます?是非、カメラに撮って公開して欲しいです。ダメですか?・・ダメだよねぇ... やよい。 2002/4/24

 同じようには、まったく出来ません!

 今朝、死ぬまでにもう一度会いたい人No.1の彼の夢を見ちゃった。彼の夢なんてもしかしたらサヨナラしてから初めてかも?実に18年ぶり!なんで、今頃現れたんだろう。でも、すごい懐かしいしなんか、せつないんだなあ。高校2年から3年までの1年間付き合って私からふってしまったんだけど。1つ、年下のかわいい子でした。
 サヨナラしてから2年後くらいに「できちゃった結婚」したって噂にきいただけ。あれ以来会うこともないし、私も引越ししたけど今も、彼は羽田空港のそばに住んでいるらしい。
 会おうと思えば会えるんだろうけど、これはこのままおいておいた方がいいんだろうね。今日までと言うより、これからの人生を含めても一番かわいい恋だったなあと、しみじみ。
 以上、旦那には言えないヒ・ミ・ツ!
 2002/4/24

 「大様の耳はロバの耳!」って感じですね。こういう思いは、どちらかというと男性に多い気がするのですが、女性もそうなのかなぁ・・?さあ、あなたの告白をお待ちしています!

 ところで、幼稚園と保育園の違い。幼稚園を管轄しているのは文部科学省。学校教育方に基づく教育機関で保育時間が短い。保育園は厚生労働省。児童福祉法に基づく児童福祉施設。保育時間が長い。要は、働くお母さん(お父さん)のためのもの。
 保育園に行くと、「陽くんのママ」と呼びかけられるのがこそばゆい。うちでは父ちゃん(お父さん)、母ちゃん(お母さん)と呼ばせようと思っているので。育った地域性か、うちの田舎で「パパ、ママ」なんて言っている子供は一人もいなかった。(少なくとも私の学校では)池田さんは、御両親のことを何て呼んでましたか?
 ごん 2002/4/24

 お父さん、お母さんと呼んでました。パパ、ママって呼び方は、その当時の僕は、嫌いだった記憶があります。

 腸捻転になるほどフラフープ続きませんよ、ハハ。だって10回続くのが稀なんですから。一輪車にも乗れるようになりたいんですけど、・・・何だか、まったくもって・・・役に立たない事ばかり好きで・・ おたま 2002/4/24

 役に立たないってイイね。みんな役に立とうと頑張るから疲れるんだよ、きっと。

 池田さんおはようございます。髪が多いんですかぁ。男性にとっては贅沢な悩みですよね。 谷口由美子  2002/4/24

 おじいちゃんがハゲてたので、隔世遺伝でもう直ぐかも・・・。

  いつもホームページを楽しみに見ています。中でも、「small circle of friends」を楽しみに読んでいます。
 私は、池田氏の母校で(私の勤務先は○○学部ですが)、職員をやっていると以前メールした者ですが、池田氏はあまり大学には執着がなかったようですね。悲しいなあ・・・。自分で言うのもなんですけれども、所詮は日大なのでしょうか?確かに、以前よりも学生の質は悪くなっているように思えてしまうのですが・・・。言い方は悪いですが、今は「子供が子供を産んで、その子供が大きくなって大学生になった」ような学生が多すぎるような気がします。まあ、全部が全部というわけでは勿論ないのですが・・・。
 最近、さまざまな信じられないような事件等が日常茶飯事で起こっていることを考えると、これも時代なのかと諦めなければならないのでしょうけれども、それにしても今の時代、何かがおかしい。そういうことを池田氏は考えたことはありますか?暗い話で申し訳ありません。
 日本大学○○学部学生課 2002/2/24

 執着というのはあまり無かったですが、愛着はありました。何といっても5年間ほぼ毎日(日曜も含めます)のように通い、学問はあんまりでしたが、音楽ばかりに最も集中した日々を過ごしたのですから。楽しい毎日でした。たぶん僕は学生課にとって迷惑な学生だったと思いますが、日大に行って良かったと思っています。所詮日大とは思っていません。その当時も優秀な学生は大勢いたし、僕のようなドロップアウト寸前の学生もたくさんいました。もちろん学生は学問のために大学へ行くわけで、そうじゃない者には厳しくするべきだと思います。僕の行っていた理工学部は、酷くはないですが、厳しかったと思います。学生生活を謳歌することは素晴らしいですが、日本のようにそればっかりになるのはどうかと思います。学生そのものを批判するよりも、それを助長する教育のシステムも考え直した方が良さそうに思います。日本の教育は正しい「大人」を作るシステムにはなっていないと思います。大学生も、もう十分に「大人」です。・・・などと真面目に話してしまいましたが、そう考える人も大勢いると思うし、僕とは違う考えの人も大勢いるでしょう。とにかく考える人がたくさんいる限りきっと大丈夫。ダメ学生も捨てたもんじゃないですよ。元ダメ学生より。(「○○学部」は僕の一存でこう表記しました)

 「30歳になっても嫁の貰い手がなかったら(独身だったら)俺が貰ってやるよ」。15歳の春、突然こんなことを言われました。ことの発端は卒業文集の【10年後の自分】原稿を書いていた時、仲の良かった友達と「もし結婚できなかったらどーしょう・・」の会話で盛り上がり、それを聞いていたS君(好きだった人)がポツリと冒頭の言葉を・・。高校は別々、卒業後は地元の短大の私と、父親の転勤で千葉に戻ったS君。若さ故、距離に勝てず終わりを迎えた20歳。これで終わりだと思っていました。が、しかし!再会してしまったのです、それも30歳で!東京ドームで野球観戦していた時、こちらを見ている男性が。座席も近かったのでさほど気にも留めずにいたら、声を掛けられ・・・。狭い日本とはいえ東京ドームという限られた場所、座席は近い。5万分の1の確率、なんという偶然冒頭の言葉に良く似たセリフをドラマで耳にし、身に覚えがあるぞと記憶の糸を手繰り寄せたら、こんなこともあったんだ!すっかり忘れていました。ドームで隣に座っていた友達(♀)いわく「約束を忘れていなかったから声を掛けてきたのかもね・・」だそうで・・。それから2年後の現在も独身です・来月の誕生日を目前に、体と心についた余分なものを取り除き始めました。少しすっきりしてちょっぴり新しい自分になりたいな、と。今思えば、恥ずかしいくらい純粋。でも必死だった自分も存在していたのですね。 三日月より 2002/4/23

 運命ですな。結婚しなさい。

 ところで・・・地球環境を守るために、私に出来ることは何かと、考え、とりあえず、資源を大切にしよう!と思い立ち、ほんとにとりあえず身近なところで、ティッシュが2枚くっついているのを、いちまいずつに剥がして、片方使って、未使用のもういちまいをティッシュボックスに戻して(・・・なんか・・悲しい気持ちになってきた・・まだ、オチはこれからなのに・・・)そう、戻していたら、その一部始終を見ていたオットが・・・その、私が手間をかけて剥いだうす〜いいちまいと、次のちゃんとした一枚を、いちどに一緒に取って・・・!ハナをかんだ・・!!いいの・・私はめげないから。 みさお 2002/4/21

 地球の平和は地味なところから・・・。あぁ、平和じゃなくて環境を守るのですね・・・。やっぱり地味なところから・・・。めげないでね。

 HPにもありましたが、春になると、なにか新しいことをはじめよう!という気持ちになりますよね。池田SANは今春から始めた(or 始めようと思っている)ことってありますか?私は、冬の間お休みしていたテニスを再開します。半年間まったくスポーツをしていなかったので、動けるかどうかが心配ですが・・・ それともうひとつは、料理です。実は料理が苦手で、ほとんどしないのですが、さすがにこんなことではダメだと一念発起!しました。基本中の基本からのスタートですが・・・ 出来上がった料理を写真に撮れば、料理と写真の両方の上達ができて、一石二鳥でしょう?我ながら、なかなかいい思いつきだなぁと思っています。あとは三日坊主にならないようにしなくては・・・ 池田SANは料理もお得意ですが、最近のヒット作は何ですか?初心者でも作れそうなものなら、レシピを教えて下さい。 by はぁーちゃん 2002/4/21

 ゆっくりと料理していないなぁ・・・。何でも続けるのが難しいよねぇ・・。

 今年に入って池田さんのCD・レコードをたくさん集めました。その中で凄く印象に残ったのが『濡れた髪のLonely』と『恋・後編』でした。特に『濡れた髪のLonely』は悲しいなぁ、こんな風になりたくないなぁって思ってました。2日ほど前にビデオ「コンセール」を手に入れたんです。池田さんのライブ経験が少ない私にとってそれはもう宝物を手に入れた感じで。『濡れた髪のLonely』を歌い始める前に池田さんは
 「多分僕の歌の中で1番悲しいんじゃないかと思われる・・・」
こんなことを言ってましたね。それを聞いてから『濡れた髪のLonely』を聴いてしまったので涙をこらえながらビデオを見続けました。実は今、恋が終わりそうなんです。1週間前に別れ話を持ち出されました。この曲と同じ状況ではないけど・・・似ているものがあって。そして「後編」に突入している感じだし。終わりなのかなって思ったら戻れないのでしょうか・・・?
 ちか 2002/4/21

 諦めたら終わりです。解決するために努力してみましょう。

 池田さん、はじめまして。ミヤちゃんです。やよいちゃんの友達です。インターネットデビューをやっと果たした初心者です。MailFromFriendes見れました。見るところを間違えていました。しかし、トップのページから直にMailFromFriendesに入ると、#14までしかでません。それで、勘違いしてしまいました。すいません。。。お騒がせしました。LCM行きました。とってもよかったです。池田さんの声はすごく素敵ですね。モノクローム・ビーナスが聴けて、感激!でした。池田さん、これからメールしますね。初心者の私にいろいろ教えてくださいね。 ミヤちゃん 2002/4/20

 美しい人妻・・・という方ですね。フフフ・・・。何から教えようか・・・フッフフ・・フ・・・。

 ちょっと古い話題になりますが・・・、3月29日のサロンミュージック行きました。シェ松尾のお料理はとってもおいしかったのですが特に前菜を食べながら、私と友人は「このレバーペーストおいしいね〜!」「私達が料理するのとはやっぱり全然違うね」「さすがシェ松尾だわ、レバーの味まで違う!」と大絶賛した後で、メニューを確認したら、それはレバーではなくフォアグラでした・・・。レバーとフォアグラの区別もつかないような私と友人にシェ松尾のお料理を頂く資格はない・・・とかなり凹んでしまいました。でも、これをオットに話したら「お前、フォアグラ食べたことなかったのか!?」とびっくりされそのうち食事に連れていってくれることになりました。これも池田さんのおかげ?どうもありがとうございます。 まどりん 2002/4/18

 おめでとう。せっかくなので飛び切り高級な所に行きましょう。

 いかがお過ごしでしょうか?ちょっとおもしろい事があったのでメールします。何日か前に寒の戻りみたいな肌寒い日がありましたよね。その日私は皮パンをはいて出かけました。総武線の新宿駅のホームで電車を待っていたら、ちょっとあやしい若者が私の目の前で仁王立ちしておもいっきりメンチきってるんですよ、なんだ?と思ってたらすぐにスタスタ行ってしまったので目で追ってたらいきなり振り返ってものすごい勢いで走ってきて思いっきり飛びげりされたんですよ!飛びげりですよ!!当然わたしはホームの下へ。なにがなんだかわからないでとにかくホームに上がらないとひかれるーって思ってあわててる私にその飛びげりヤローは「おまえ!!動物を殺したなーーっ!!」 と叫んで走りさりました。一瞬わけがわからなかったけど一拍おいてからホームの人々が笑いの渦へ。。 なにも皮のズボンはいてたからって。。殺したのは業者じゃっ!! そのあと心あるサラリーマンの方に無事助けられました。池田さんどう思います??災難としか言いようないですよねー。。私けっこう外でいろんなヘンなものに遭遇するんですよ。またなにかあったらメールしますね。  フフフ。。(池田さん風)  どるふぃんMegumi 2002/4/18

 笑っている場合じゃないですよ!そいつを捕まえて訴えましょう!

 「伸びた髪がうっとおしぃー」とおっしゃっていた池田さん、坊主頭の経験はありますか?想像できないのですよ、池田さんの坊主頭って・・・・ 三日月より 2002/4/18

 中学生の時、坊主頭でした。するまでは嫌だったけど、してみたら楽チンだし、男子生徒みんな坊主頭だし、何とも思わなくなりました。意外とイイですよ。

 主人がダイエット宣言しました!!2月に子供の入園式までに痩せてワンサイズ下のスーツを買うんだ。と言っていたけれど、実際のところ花粉症がひどくて、夜も眠れず、薬を服用する為、どんなに夜遅く帰っても食事をしていました。結局ね・・・。、4月にはワンサイズ上のスーツを新調してしまいました。(笑)それで9時以降に帰宅する時はご飯は食べない。と自ら宣言し、私はそれに従っています。まぁ、1度失敗してるしねぇ〜。長い目で見守りましょう。そういう私も体重の変化はさほどなのになぜか?サイズが大変な事になっていて・・・。お腹まわりをなんとかした方がいいよ。と言われちゃった。ん〜。主人が宣言どうり痩せたら考えてみるわ。ね!! 4/17 もぐら

 食べた方が好いですよ〜。量と内容を考えましょう。運動もね!

 メールのページで「違いますよ。彼の場合は2年前も前のことです。」とお返事を頂きましたが、う〜ん・・・、2年も前のことというのは、2年も前から考えていたということなのでしょうか?それとも、2年前にすでに辞めていたということなのでしょうか? from:ゆっこ 2002/4/16

 2年前に辞めています。

 幼稚園のお弁当が始まりました。「残さずに全部食べられる喜びを!」と言われ、ギュウギュウに詰めてはダメ。そぼろなどポロポロとなるのはダメ。嫌いなもをいれてはダメ。と言う話・・・。ん〜・・・。そうなると、小さい弁当箱に限られたおかずが毎日同じように並びます。弁当がイヤになって、登園拒否されるよりはいいのかも?おかず何いれるぅ〜。って聞くと毎日「塩辛!!」って答える息子。さすがに塩辛はムリです。我が家は主人も弁当持参。おまえはいいよなぁ〜。好きな物ばかり入れてもらえて。と、息子に言いつつ、視線が厳しい。昼間のうちにパパ用に、おかずの下ごしらえしてみよう!! 4/16 ひよこ

 弁当か・・。世のお母様方、ご苦労様です。毎日ありがとう。塩辛食べたいです。

 最近、柔術は頑張っていますか? Y.N 2002/4/16

 丁度好い機会なので鍛え直しています!

 日本では考えられないことなのですが、韓国では事故があった場合にTVの取材は病院にまで押しかけ、被害者の方にインタビューをするのです。痛々しく包帯をまいた方に対して・・・。これはもう当たり前のこととなってしまってます。確かに、報道というものはいち早く、その時の状況などを知りたい、知らせたいのかもしれませんが、相手は大けがをしてるのですよ、何もそこまでして報道しなくてもといつも思ってしまいます。
 あと、これも日本では考えられないですが、韓国では、事件を起こした犯人にもインタビューをするのです。それも警察署の捜査課の中で。もちろん顔は伏せているのですが、殺人犯はもちろん、詐欺師などの被疑者にどうしてそんなことをしたのかというのを報道するのです。かなり前のことですが、たしか中学生の男の子が弟を殺してしまったという事件があったのですが、その時ですら、警察の中でその中学生にインタビューをして、報道してました。そこまでするか?って思いました。たしかに、日本は加害者を保護し過ぎなように思いますが、かといってここまで大っぴらなのもねぇ・・・・。政治家や権威のある人が何らかの法をおかすようなことをすれば、報道陣が鈴なりの所に立たされて、写真を撮られまくります。もちろん顔を隠すようなまねはしません。というか、出来ないんだと思います。この辺は日本も見習ってほしいと思いますが・・・。
 Hata Kumiko 2002/4/15

 隣の国は随分と常識の違う国なのですね。犯罪者には優しい国、日本。それはやっぱり変ですね。

 アルバム待っています。素敵なの・・・・待ってます。 黄身 2002/4/15

 お帰りなさい。色々あるけど、楽しく行きましょう!

 こんにちは。先日池田さんにメールを出そうとしていたら主人がなぜかやきもちをやいたようです。現在31歳の私の主人は9つ上の40歳。年代が同じといったら池田さんに失礼かもしれませんがあまり良い気持ちがしなかったみたいです。高校生の時、まわりの友達が光ゲンジに夢中になっている中で、池田さんのコンサートやイベントに出かけていた私はその頃から年上好みだったのかしら・・・。結婚して今年で10年。池田さんあてのメールにやきもちをやかれる私ってまだ愛されてるってこと?私は私でそんな主人がなんかかわいいと思いました。 Fromゆきこ 2002/4/15

 旦那!ライヴを一緒に観に来てくださいね。

 池ちゃんのその思わせぶりっぽいようなそうでないような淡々としたところはどっからきてるの??? ♪ Your Soul Mate ♪ 2002/4/15

 さあ?

 こんな時期、何故か髪を切りたくなり、先週の木曜日に仕事帰りに短くしました。金曜日が私の休みなので開けの土曜日に仕事に出ると何と店の女性四人が髪を切っていました。思いっきりショートにばっさりと。何故?って思っていたところ、池田さんのかき込みを見て笑ってしまいましたよ。池田さんも髪を切りたかったのか、うつっちゃったんですねぇ。これって空気伝染?! きおりん 2002/4/15

 そうですね(笑)!感染しました。

 池田さんにまで、ご迷惑おかけしました。 埼玉ののんこ 2002/4/14

 いや、大丈夫。またメールしておくれ。

 話ごろっと変わりますが、昔、加山雄三がブラックジャック、実写でやってましたよね。再放送なんて・・・しないよね、きっと…。 まゆみ 2002/4/14

 あれは不気味だったなぁ・・。あんなにイメージの違うキャラクターは初めて・・・。

 LCMといえば・・#3、#4と友達を誘って行ったんです。彼女は音楽が好きでいろんな方のライヴも行っていて、自身もボイスレッスンに通ってたりするんです(尊敬!)。そんな彼女に是非、LCMと池田さんの世界を体験してもらいたいな・・・と思って。「あのステージとの距離感といい、池田さんのお芝居(?)も歌も良かったよ、楽しかった」と言ってもらえて、我が事のように嬉しかったんです。今度はソロ・ライヴにと思っていたら延期のお知らせ..(ごめんなさい、もう言わない。)でも次回のLCMにもソロ・ライヴにもお誘いしたいと思っています。そんな彼女が、このH・Pも見てみたいと、我が家へ来てくれます。(PCは持っているんだけどまだ繋いでないのだそう)池田さんの*小宇宙*の入り口にいる彼女(美しい人妻のミヤちゃん)に一言メッセージを頂ければ嬉しいです。 やよい。 2002/4/14

 ボイスレッスン!?凄いな〜。受けたことないよ・・・。美しい人妻・・・、フフフフ・・・。メール待ってるよ。

 今週は毎日子供のバレエのレッスンに付き合い、少しバテています。2ヶ月後に発表会があるので、レッスンが詰まっていて大変です。今、その発表会用の衣装製作の一部分だけお手伝いしているのですが、昨日レッスンの時に先生が「お母さん、今度、衣装本体を縫ってみない?」と言ってくれたんです。すごく嬉しかったです!クラシックバレエの衣装は作るのがすごく大変で、いつもは専門のお針子さんにお願いしているそうなのですが、お針子さん一人じゃ大変だし、お母さんを鍛えてみようと思う、って…。こんなに嬉しかったのは本当に久しぶりです。私は洋裁の専門知識もないので、これから修行をつんでいかなければなりませんが、なんだかすごくやる気が湧いています。私でも人の役に立てるのかな〜って思うとすごく嬉しい。気持ちが先走って、いつかは子供の衣装も自分の手で作ってやりたいなんてことまで考えたりして…。でも、始めるにあたって、普通のミシンと少し違う「ロックカッターミシン」というものが必要なので、ただいまダンナに購入を交渉中。結構高いものなので、買ってもらえるか不安です。へへへ。というわけで・・・うかれたママでした。 あやはるママ 2002/4/14

 クラシックバレエってカッコ良いな〜。身体が柔らかそう・・・。身体の硬い柔術家ってカッコ悪い・・・。

 私達夫婦は幼なじみなんですよ。実家も町内の範囲です。帰省の時は自分達の実家にそれぞれ寝泊りします。しかし子供が産まれてからは、孫の取り合いにならないようにと、帰省日数の半分ずつで、子供のみ行ったり来たりします。もちろん、日中は食事をしたり交流はあるんですけれどね。今回は3日間、私フリーだったんですよ。夜、親に子守りをさせる気兼ねさやパパが近くにいるので子供の不安も少なくなって母親としての心苦しさも軽減されるし。ここぞ!とばかりに親友達と夜な夜な飲み明かしました。普段の日常では考えられないこと。ご無沙汰が感じられない関係は年齢を重ねる事に、かけがえのない事だと感じます。 4/13 ひよこ

 それなりの年齢になっても、結婚しても、子どもが出来ても、根本には変わらない部分がしっかりと残っていますよね。いつでも二十歳の自分に戻れる瞬間があるはず。友達って、そういう自分を思い出させてくれます。時々飲み明かせる友達がいると好いですよね。

 私のメールが埋もれず無事に池田さんに届くことを願うばかりです。 TOKUUE HIROMI 2002/4/13

 いつもありがとう。その方はLCMをご覧になられましたか?その方ご自身の希望でDNAのスタッフに会いたがっているのでしょうか?20年以上のキャリアがある方ならば、ご自身で行動される重要性をご存知のはず。その方ご本人から直接の接触のほうが説得力がありますよ。結果については何とも云えませんが、DNAは感動の連鎖でしか動かないと思います。お互いに頑張りましょう、とお伝えください。

 それでは、この辺で...いろいろダダこねてしまってすみませんでした。 鈴木裕子 2002/4/13

 いやいや、たまにはダダをこねてみるものです。望みが叶うかもしれませんよ。

 初めてHPを見つけました。大変うれしかったです。と、いうのも私は生まれて初めて買ったレコードが池田聡さんのモノクロームヴィーナスだからです。それ以来ずっとアルバムは買っています。で、今回HPを拝見させて頂いて一番うれしかったのは、曲の紹介の所で、僕が昔から好きだった唄の殆どを池田さんが特に気に入っているという事がわかったことです。雨のフォーチュンやスノーワルツなんて今でもソラで歌えるくらい聞きまくりました。当時開局1周年もなっていなかったFM802の谷村有美さん(笑:ミュージックガンボという番組)に何度もリクエストを送ったけれど、一度もかかりませんでしたね。池田聡さんの唄は、もう、そりゃ私の青春そのものだと誰に聞かれても胸をはっていえます。私が一番好きなアルバムは至上の愛です。今でも良く聞きます。11月の女性の声が頭から離れません。と、いうわけで、至上の愛のディスコグラフィもお願いします。これからもいい曲どんどん作ってください。気がつけばもう30歳で、若者の唄にちっともついて行けなくなった私たち聡世代の為に。楽しみにしています。 津田兼司 2002/4/13

 谷村〜!一度くらいかけろよ〜!(ちなみに僕と彼女で伊秩くんの結婚パーティーの司会をしました。可笑しな組み合わせ!)

 最近、【クリームソーダー】にハマっています。昔まだ小さかった頃、買い物の途中デパートの食堂でお子様ランチ&クリームソーダーを食べることが、すっごく贅沢だった遠い記憶・・・。現在のように外食は当たり前ではなく、何かのついでに・・だった我が家。大食堂と呼ばれる場所での食事は新鮮で(最上階で眺めが良かったからかも?)、今では何故そうだったのか分からず・・。 三日月より 2002/4/13

 懐かしいね。最近僕は炭酸系のものは発泡酒(ビール、シャンパン等)か炭酸入りの水しか飲まないなぁ。コーラ類は1年に1度飲むくらいかなぁ・・。ましてアイスクリームが乗っているし、今では・・。でもあの美味しさは記憶に残っていますね。しかし何故飲まなくなったんだろう・・・。

 また明日から強い娘演じます。 マキ 2002/4/13

 僕も同じような経験があります。明るくね。頑張ろう。

 突然ですが池田さんは幼稚園・保育園どちらへ行ってましたか?娘(2才1ヶ月)が今週から保育園に行っているのですが3日目までは「保育園楽しい!!!」だったのに(時間が短かったから)とうとう今日(金曜日)「保育園行く、いらない」と言い始め朝、保育園で大泣き(泣き叫び)されてしまいました。来週の水曜日から仕事に行くのですが無理に置いていくのはこれからの彼女にとっていいことなのだろうか?と考えてしまいました。9時から5時半までの仕事で・・・「子供はすぐ慣れるから大丈夫です」と先生たちは言うけれど・・・毎日泣き叫ばれるのかと思うとかわいそうでめったに泣かない私もうるうるしちゃうし・・・どうなのかしら・・・  UGA 2002/4/12

 保育園だったなぁ・・。どう違うの?まだ泣いてるのかな?それとも慣れた?

 時々、夜にフラフープをしております。へたくそで、いっこうに続けられないのですが、外に出たついでに、星も眺めます。オリオン座は、ちょっと霞んでいますが、西よりの真上あたりに見えます。 おたま 2002/4/12

 フラフープのし過ぎで腸捻転にならないように注意!

 昔は良く日清パワーステーションのライブで楽しませてもらいました。沢田知可子さんや森雪之丞さんがゲストで来たりIEC BOXの再結成があったりと毎回楽しみでした。再び行ける機会があればまた行きますからこれからも音楽活動をぜひ続けて下さい。池田さんが作詞した曲はなぜかとても共感出来るのです。これからも素敵な曲を書いて下さい。ニューアルバムが出るのを心待ちにしてるファンより。
 追伸 池田さんの曲をギターで弾きたいと思うのですがコードが分かりません!全曲集みたいな物はありますか?無ければコードを調べる方法があったら教えてもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。
 政巳 2002/4/12

 ずっと昔、ピアノ譜が出版されたことがあります。おそらく手に入りにくいでしょうが・・・。耳でコードを聴き取るのは大変ですが、それが一番ギターの上達にも良いかもしれませんね。ただし、僕の楽曲のコードはギターで弾くと難しいかもしれません。僕も苦労しています・・・トホホ・・・。

 お兄ちゃんは「結婚指輪」というものをどういう風に考えてますか?ご意見をお聞かせ下さいませ。 Kumiko 2002/4/12

 アクセサリー全般が苦手な方です。「約束」や「契約」や「誠実」の証をわざわざ身に付けなければ、それらを守れないのだろうか!?な〜んてね。

 最近は、JE REVIENS をよく聴いています。特にSweet Edenがマイブーム(死語?)で囁くような前半から、一気に「スイーエデンホ〜」と熱唱するところが、歌ってて気持ちいいですね。歌詞も映画のワンシーンというより、1本分て感じで、絶品ですよね。歌詞といえば、昔、コンサートで「自分は、(聞かせてくれ)というより、(何も言わないで)という方です」というような、かっこいいことおっしゃって、Jealousy ではなく No Aporogy を歌われましたね。その時は私自身、ま、いろいろ聞かれたくないこともあったので、「なんと、大人な素敵な方でしょう・・・オトコはこうでなきゃ!」と、感動しましたが、たまには、「聞かせてくれー」なんて問い詰められたいなと思う今日この頃です。聞かれても困ることがない、と言えばそれまでですが・・・今でも、ノーアポ派ですか?たまには、問い詰めてあげましょう。 かおるこ 2002/4/11

 問い詰められて喋ってみたい「秘密」でもあるのですか?さあ、話してみてください。フフフ・・。

 ちょっとショックだったと言えば、山口百恵の、赤いシリーズを休憩時間に話題に出すと、誰も知らなかった…。 まゆみ 2002/4/11

 そりゃぁ、そうかも・・・。

 日曜日の午後、アイロンかけをしながらMDをかけていたら、すうっと惹かれて、スピーカに耳をよせて聴いてしまった曲がありました。それは、ミーシャの「キスして抱きしめて」。今の自分の気持ちをぴったり表現している曲だと思いました。その日、夕暮れと夜中にもう一回づつ大切に聴きました。(飽きるとヤダからね)このMDは、私が30代半ばにして、初めてつきあう人からダビングしてもらったものです。この曲が好きだと言ったら、それ以降はりきって抱きしめてくれます。池田さんの曲から今の自分の気持ちを代弁してもらうと、
 近づきすぎて切なくて
 見られてるから見せない
これが一番かな。「キスして抱きしめて」なのに、なぜこのフレーズに共感してしまうのか不思議です。
 ダーシャ 2002/4/10

 ハイハイ・・、勝手にのろ気てください!お幸せに!

 毎度、親友達とは飲みにでかけます。○○君・さんが結婚したよ。だとか。子供が産まれただとか、クラスで一番人気者だった○○君は髪が薄くなって、記憶の2倍に太ってまるでオッサンだとか・・・。毎度新しい情報が耳に入ります。さて、今回一番驚いたのは、親友が12歳も年下の彼を紹介してくれた事でした。私達30代、その彼19歳。私ったら深夜のコンビ二でバイト中の彼を全身眺めてしまいました。身近の主人だとかでは感じる事のないさわやかな香りがしました。(笑)それでも池田さんの素敵さには負ける。よ。と言ってしまった私に・・・。あなたは高校時代から相変わらずね。と言われ、とにかくその彼と歩いている所を見て見て!!という心境のラブラブ状態でした。ん〜。自宅に戻った私は、頭がいっぱいになるほど思案中。とりあえず主人をなんとかしよう!! 4/9 どんぐり 2002/4/10

 今の僕が12歳年下(つまり25〜6才かな)の子(女性と云いづらいね、この年齢差は)を連れて歩いていたらどう?変?もしも10代なら?りっぱなロリコンの烙印を押されることでしょう。みなさんは羨ましいのかなぁ・・・?

 話しはかわりますが、彼氏からの今年の誕生日プレゼントはお金、つまりは現金でした。友人に彼から何をプレゼントされたのか聞かれたので、そのことを答えると一言、「サイテー」と言われてしまいました。だってー!彼と買い物に行ったのですが、特に欲しいものも無かったので、「何もいらない」と答えると「じゃあ、何か欲しいものが見つかったらそのとき買えよ・・」とお金を渡されたのです。・・んん〜!やっぱり変かな? けいこ 2002/4/10

 誕生日プレゼントを「何もいらない」と云えるあなたも、そして「現金」という一番意外で率直なプレゼントを自然に出せる彼氏も、なかなか素敵!人が変だって云ってもいいじゃありませんか!それとなく(またははっきりと)プレゼントの内容をおねだりする事は「サイテー」ってことにはならないの?それってプレゼントというより要求じゃん!

 戸棚を開けたら、上からキンチョールが降ってきて、足の甲にメガヒットしました。声にならない声をあげ、私はその場にうずくまりました。・・・友人によると、今年私は年回りが良くない運勢らしいです・・。そうか・・・。ならば許そう・・。そして、気分が落ち込んでいるときはその分ひとに優しくしてみよう・・・と、今思いつきました。 みさお 2002/4/10

 良い心掛けです。次は足のスネに注意!

 池田さんのことは10代の時からのファンでした。友達と東京厚生年金会館のコンサートに行ったのもよく覚えています。こんな私が去年の七夕に結婚して今はお腹の中に赤ちゃんがいます。(予定日が4/4で過ぎてしまっています)今日でも明日でもいつ産まれてもよい状態ですが、変化が無く陣痛を待っている所です。今の心境は、こわいのと待ち遠しいのが半々です。 秋元 美和 2002/4/9

 お〜い、産まれたかー。良い子を産んでね。

 さて、4月6日は我が家のどら息子殿のお引っ越し第一弾でした。自分はバイクで、弟が自動車に荷物を積み京都のマンション(とは名ばかりのワンルームです)へと巣立ちました、が、まだこちらでの仕事(塾の先生)が10日まであり学校が始まる前日までこちらにいます。彼が行くのは専門学校のバイク整備科、そこで2年間勉強し国家試験を受けるそうです。大学時代は文系で何を思ったのか、親が気がつか無かっただけなのか、彼の中でバイクに対する情熱が沸々とわき上がっていたようです。本当に自分がしたいことが見つかったって、現実を見据えていないようなことを言っています。まだ独身だから出来る冒険でしょうか?今時のお嬢さんには嫌われそうな仕事なのでますます、婚期を逃しそうです。 きおりん 2002/4/8

 失敗したっていいじゃないか。一度きりの人生だもの。・・・と、親としては簡単に云えない苦しさですね。

 池田さんは布団派?ベッド派?どちらですか?私は今は布団ですが、来年引っ越しをするので、ベッドを買おうか迷っています。そういえば、小学校の頃の家庭科の授業で、布団がいいか、ベッドがいいかを話し合ったことがあります。(ディベートっぽかったかな)私は確かベッド派で、理由は床より少し上にあり、布団よりほこりがつかないということと、病院ではベッドを使うということは、衛生的にいいのではないかと発言しました。(ほーら私自慢の右脳が活躍しました!)池田さんのご意見もお聞かせ下さい。 byなかぢ 2002/4/8

 基本的なことですが、和室には布団、洋室にはベッド。部屋のイメージやベッドをインテリアとして見て合わせるという発想じゃダメ?健康とか使い心地とかじゃなくて。

 結局、私は友人にも家族にも甘えることができないんです。 Kumiko 2002/4/8

 例えば自分を知るということは自分を変えるチャンスを得るということに通じませんか?意識的に甘えてみたりすると気恥ずかしいものですからねぇ・・・。

 私は、北海道出身の為に東京の暑さが苦手です。その上蚊に刺され続けて今年も今から考えると恐怖です。早く夏がそっと去って下さる事を心から願っております。聡さんは、いかがですか?蚊に刺されたりします?夏を快適に過ごせるようなアドバイスを是非伝授してくださ〜い。  由美子 2002/4/8

 東京の夏の暑さに慣れるしかないかなぁ・・・。アドバイスにならないかもしれませんが
 1、エアコンは程ほどにする。
 2、外出時は薄い上着を持つ。
 3、寝室は除湿する。(たぶん体感温度が下がる?)
 4、マンションの地上10階以上に住む。(蚊がやって来ないとか・・?)
 5、あきらめる。
 やっぱりアドバイスにならないなぁ・・・。

 それは、イコール「BREAK TV」のVJもお辞めになるという事ですか?心配で何も手に付きません。 マエコより 2002/4/8

 今月も出演していますよ。

 私の住んでいる所では今、桜が見頃になっています。昨夜十年振りくらいに桜の名所と呼ばれている所へ行って来ました。例年は通勤途中の桜を眺めるだけなんですがなんとなく今年はしっかり花見がしたい気分になったので‥ドームみたいになっている場所があって満開の桜の隙間からわずかに空が見えるんです。(想像してみて下さい。)それはもう圧巻!本当に綺麗でした。来年は桜の隙間から青空が見える時に行ってみようかなと思います。改めて桜の美しさを感じたのでメールしてみました。  姫木 2002/4/7

 東京はすっかり終わってしまっていますが、桜の名所は幾つかあります。やはりドーム状に続く道で圧巻です。そういう場所を真夜中に散歩するのも楽しみ。街灯に浮かぶ桜の雲。何故美しいのかね、桜は。

 さて、今日は、代々木体育館にバドミントンの試合を見に行きました。東京は久しぶりで、人の多さに酔ってしまいました。ところで、原宿にいる白塗りの若者たちは何でしょうか?外国人も写真を撮ったりして、不思議そうに見ていました。田舎ものにとっては、恐るべし東京って感じです。 7.21Yoko 2002/4/7

 東京にいても恐ろしいなぁ・・。ロンドンのパンクス、ドイツのスキンヘッズに比べれば恐くは無いか。恐ろしいというよりも理解できない不思議さかな。昔の不良とかは理解できなくなかったけど、「やまんば」くらいから訳分らない・・。オジサンな意見かなぁ・・・。

 圭三さんも一緒に・・・ from:ゆっこ 2002/4/7

 違いますよ。彼の場合は2年前も前のことです。

 一つ質問です、LCMは続きますよね?これからも!? やよい。 2002/4/7

 もちろん!

 ところで私の住んでるところは田舎なのでプロパンガスです。月々使った分払わなくちゃいけません。都市ガスで育った私にゃめんどくさいですが面白くもあります。
 で、先週のこと。三月分を払いにプロパン屋さんに払いに行ったときのこと。そこの孫娘らしき女の子(推定4歳)が上がり框でアイス(コーン付き)それはそれは美味しそうに食べてるのです。口の周りはまるでどろぼうさん。あんまり楽しそうにアイスを食べてるのですが肌寒かったので「ええねえ、美味しそうやねえ(幼児と老人にはあえて「なんちゃって南紀州弁」を使う私)、でもアイス食べて寒ない(さむない)?」と訊いたところ「暑いから食べてん」と言われてしまいました。そりゃそうだ。でも寒がりのわしにゃ見てるだけで寒いぞ。親戚のお姉さんに話したら「なんで子供って寒いときでもアイス食べられるんやろう」と言っていたから概ね冬でも食べるみたい。「デザートはパス派」の私にはよくわからんです。池田さんは寒くてもアイスOK派ですか?
 湯川マキコ  2002/4/7

 子どもは体温が高いからかなぁ・・・?僕はデザート大好き派ですが、アイスは食べません。真夏で暑くても食べません。寒い時は論外です。シャーベットもカキ氷も苦手です。ビールも常温で平気です。冷めたカレーは平気です(話が違う?)。でも何故か年に1〜2度、季節は関係なく、とても食べたくなってしまいます(カレーの話じゃないよ、アイスだよ)。

 4月の5日に念願の、ファンクラブ入会手続きをしました。これからが、もっと楽しみになりました。がんばってください、ご活躍を応援します! 2002/4/6

 ありがとう!これから僕はファンクラブ会員倍増化計画を宣言します!みんなの入会を待っているよ!

 私は写真をとるのがかなり下手で、これは自他ともに認める事実なのですが、いったい他の人と何がどう違うのかがわかりません。言葉で説明するのは難しいのですが、よくあるパターンは次のようなものです。
 1.複数で写真を撮る時、写す人(カメラマン)が交替しますよね。私の場合、みんなと同じような位置から写しても、人物よりも前の地面の写っている割合が多くなる。
 2.室内など比較的近い場所で写すと、人物の頭や体の一部が切れてしまう。
 3.風景などで、写したい範囲が入るような調整はどうすらばいいのでしょう?バカチョンや使い捨てカメラを使ってもこの調子です。致命的でしょうか?センスの問題とか言われるとショックですが・・・ 数年前に姉から譲り受けたミノルタのカメラもあるし、ぜひ上手に写真が撮れるようになりたいのです。池田SAN、こんな私でも、今より上手に写真が撮れる方法を教えてください。お願いします。
 by はぁーちゃん 2002/4/6

 実は「レンズ付きフィルム」は構図が難しいのです。きっとあなたに一番良いのは「一眼レフ」か「モニター付きのデジタルカメラ」でしょう。何故かといえば、「レンズ付きフィルム」などのカメラは構造的にレンズと覗いているファインダーがズレているため、ファインダーと同じ構図でレンズも捕らえているわけではないのです。なので、「一眼レフ」ならばファインダーで見た通りが記録されるし、「モニター付きのデジタルカメラ」ならばモニターに写ったままです。ちなみにデジカメならその場で確認もできます。それが分った後が「センス」と「技術」ということになると思います。でもたくさん撮っていれば巧くなりますよ。頑張ってくださいね。

 昨年秋に逮捕された夫が3年の執行猶予付きではありますが、晴れてシャバの人に戻りました。ばんざーい実は12月の末には保釈されて、一応自由に生活していましたが、裁判は3回の公判と決心で3ヶ月半もかかって、やっと終わったのでした。書きたいことは山ほどです。また本にでもするつもりなので(ウソ)待っててください。ここでミニクイズ弁護士の報酬はいくらだったでしょうか? めいぢ 2002/4/5

 お疲れ様。大変でしたね。弁護士費用なんて考えたこと無いからなぁ・・。国選だとして50万円くらいかなぁ・・。やっぱり分らないなぁ・・・。

 池田さん、こんばんは。最近カメラが付いた携帯電話に買い替えました。私の周りにもカメラ付き携帯を所有している友人がたくさんいて、かなり普及してるようです。池田さんのPCに画像を添付したメールを送る方は多いですか? 谷口由美子 2002/4/4

 先日のSalom MUsic #1でもカメラつき携帯電話で撮影する人が数名いらっしゃいました。科学技術の進歩は凄いですね。凄いスクープがカメラつき携帯電話からって日も近い!?

 私が運がないだけなのかもしれませんが、最近、日本人の仕事が以前より細やかではなくなっている・・?と感じることがよくあります。通販を頼めば手違いで送られてこない、電化製品の修理を頼めば他の個所も壊れて戻ってくる。さらに、再修理を頼めば、2ヶ月近く経ってもうんともすんとも言ってこない。いちいちクレームをつけていくと、代金無料にしてくれたり・・それは良いんだけれど、あ!歯医者さんでもありました!そういう事が・・。(医療ミスではなく、医療受給資格の対象と間違われ、逆にいろいろ過剰に診ていただいて、それらが無料になったのです!)どう思われますか?いずれにせよ結果的には私は得をしているのですが・・立て続けに「手違い」にあうとなんだかこれで大丈夫なのかな?と思う今日この頃なのでした・・・。池田さんの周りではこういう事はありませんか?で、でも私が変なパワーを持っていてそういう事を呼び寄せているだけだったら、どうしよう・・。だとしたら私が関わったサービス業の人たちごめんなさいです! みさお 2002/4/4

 そ〜だなぁ、その可能性も捨てきれない・・。フフフフフ・・・・。

 引っ越しをきに週末しか乗らない車を思い切って「さようなら。」をしたのですが。さあ、自転車生活!!と思ったら、乗らなくなって10年、乗れなくなっていました。
 これはイカンと一人で、近所でも少し大きな公園へ練習に行きました。平日だったのであまり人もいなかったのですが、案の定、人にぶつかりそうになりました。その相手が悪かった。偶然にも中学の頃の担任の先生、おまけに国士館卒業の体育の先生!!特訓開始!!「お前みたいのは初めてだ!!」「お前はへそがわき腹に付いてるからバランスが悪いんだ!!」と、散々でした、、。おかげで少し乗れるようになりました。
 15歳の時はあんな大人に見えていた先生ですが、今38歳だそうで、主人ともあまり変わらない年齢に少し驚きました。そして先生は私に「あの頃、お前は不良ぶって授業を不真面目にやっているんだと思って、心を鬼にして1学期の成績を1にしちゃったんだけど。お前がまさか真面目に体育が苦手だったなんて思っていなくて、、。すまなかった!でもそのお詫びに3学期5だったろ。」と告白しました。実家で確認したら、確かに5でした。実力で5だったと母と二人で喜んだあの日の5はお詫びの5だったのねー。帰りに缶コーヒーをおごってくれました。地元とは、いろんな人に出会えます。悪い事も出来そうにありません。
 エミ子 2002/4/3

 地元かぁ・・・。

 「Cat 3」届きました。「Lucky Cat」・・池田さんの優しい気持ちが溢れていました。 「Wild Cat」・・今まででこんなに力強い出だしの曲ありました?たくましい池田さんを感じます。 カスミ 2002/4/3

 クレジットがないので分らなかったかもしれませんが、「Wild Cat」は作曲は僕ですが、歌っているのは黒田アーサーさんです。僕とアーサーさんの声の交じりが綺麗で気に入っています。

 先日のサロンコンサートの時、側にいた方の会話が聞こえてきちゃったんですけど、(聞くつもりじゃなかったんです、聞こえちゃったの・・ごねんなさい。)「私、池田さんにメールを送っているんだ・・」と言った友達に、「まぁーだ送ってんの?バカじゃん?!」と・・・『バカ・・・アララ・・・』それなら私は大バカじゃん・・・などと思ってしまいました。(私に言われた訳じゃないのに・・・。) やよい。 2002/4/2

 ひゃ〜、厳しい人もいるなぁ・・。

 ところで、質問です。「近しい」と「親しい」の違いは何なんでしょうか?この間のメールのコメントで「特に近しい人にはそうなんですね。」というのがありましたが、この場合、どうして「親しい」ではなく、「近しい」という言い方をしたんでしょうか? 何を基準に「親しい」と「近しい」を使いわけているのでしょうか?「親しい」と「近しい」では、どちらがより近い関係なんでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。苦手科目が国語だった私は、辞典をみてもいまひとつよくわかりませんでした。 Kumiko 2002/4/2

 そうだなぁ、そこまで深く考えてなかったなぁ・・。あの答とは違ってしまうかもしれないけど、「親しい」人には友人とか知人が入ると思うのだけど、「近しい」人は家族とか親戚となるのかなぁ・・。友人に甘える人もいればそうでない人もいるし、家族に甘える人と甘えられない人がいるので、人は色々ということで。ハハハ・・・。

 池田さん、本もそうですけど写真はどのように整理してますか? 梳梳椏V然の真由 2002/4/1

 本は売る。写真は難しい・・・。基本的にベタ焼きにして、焼きたいのだけを焼くので、同時プリントなみにたくさんプリントしないのですが、写真の整理整頓は苦手です。ところで、このハンドルネームは文字化け?

 私が18歳で社会人になった頃の笑える思い出。私は話すことが大の苦手。ましてや、会社で電話を受けるだなんて死ぬほどイヤ!毎日毎日、電話が恐くて憂鬱でした。そんなある日…あ〜!電話が鳴っている〜!出なくちゃ〜!そして受話器をつかみ、「はい、○○…」気づいたら、私は目覚しが鳴っている時計をつかんでいました。あ〜、夢にまで出てきてうなされていたんだわ。(^_^;)あれから、さすがに電話には慣れましたが、何年たっても電話は緊張の連続ですね。 dream 2002/3/31

 んん・・・、漫画のような体験だね。電話は顔が見えないから大変だよね。ネットもそうだね。次世代携帯電話でTV電話的になるようだけど、それはそれで嫌だなぁ・・。

 金曜日はひんしゅく買いつつ会社を出て、1品目に間に合わなかったけど、食事もライヴも堪能できて「無理してでも来て良かった〜」と気分良く帰宅しました。が、その晩、会社で謝りまくっている夢を見てしまいました。正夢になりそうで恐いです。。。(^_^;)それより明日から1980年生まれ(!)の新人が来ることの方が恐い。。。完璧に世代が違うので言葉は通じるのか??って感じです。 みく 2002/3/31

 大丈夫、僕らも40年代(昭和じゃないよ!)生まれの人にそう思われていたかもしれないし。昔の映画観ると言葉使いから違うもの。気にしないで行こう!

 が、食事の方の、サービスがいまいちで、少し不満が残りました。案内で、ワンドリンクサービスでは、グラスシャンパンと書いてあったのに、グラスワインだった。シャンパン好きな私には、ショック!だったら、初めから、グラスワインと書いとけと思ってしまいました。サービス面では、大人数をいっきにサービスするのだから大変だとは思うけど、最初から人数やグループの数がわかっているのだから、バターは、1グループに1つ欲しかったです。しかも、何故私たちを飛ばして皿を出していきしかも、忘れて言わなければ、出てこなかった。だから、食事の方は正直、満足できるものではありませんでした。
 池田さんに、文句を言うのは、どうかな?と思ったのですが、#1となっているので#2が開催された時に同じ事があるといやなので書いてしまいました。すみません。でも、一番の目的のコンサートはとても楽しかったです。
 2002/3/30

 ん〜、なるほど。それはいけませんねぇ・・。次回の参考にします!

 嬉しいといえば、先週と今週でお料理が違ったんですよ!感動でした。 from:ゆっこ 2002/3/30

 ハーモニーの市川さんの計らいで料理の内容は違ったものになりました。ありがとう、市川さん!

 でもギター弾く人が格闘技?やっちゃっていいのですか?友人の旦那さんは、音楽の先生で、重たいものも持たないとか。 空手とかじゃないから、指とか手に影響はないのですか? 前から気になっていたのですが・・・
 円形では、「池田さんの歌が、もっと聴きたい」と思い、今回は食事のぶんだけ短いのは、仕方ない。とおもうのですが、本音はやはり「もっと、聴きたい」です。でも食事の時、はじっこに座っていた私たちは、さりげなく通った池田さんとばっちりでした。 すごい、さりげなかったですよね! でも気づかれなかったらさみしかったですよね。 着替え前のラフなスタイルの方が、私は、大好き!
 2002/3/30

 柔術はとても強く指を使うのであまり良くないですね〜。喉も絞められるし・・・。でも怪我が一番少なくて年齢が問われない数少ない格闘技です。さて、あの時さり気なく通り過ぎたのですが気付いたのはあなた方だけでしたね、きっと。いつもあんなふうに存在を消してブラブラしています。

 お疲れ様でした。しばし現実を忘れて贅沢な時間を経験させて頂きました。この雨と風で髪をボサボサにして歩きながら、これでいいのか?こんなんで『シェ松尾』は入れてくれるのか?と案じながら渋谷駅からの坂道を歩きました。独りだった事もあって緊張しちゃいましたょ。周りはお友達連れやカップルで盛り上がって楽しそう・・・私ってば、始めから最後まで、ずーっと黙ったままひたすら食べてました。ほんと言えば何を食べているかも分かんないほどで「池田さん助けてぇ」と心の中で叫んでも、届くはずもなく、そのころ池田さんは控え室でリラックスされていたのですね・・。懐かしい曲も沢山聞けて嬉しかったです。Orionも感動でした...。池田さん、最高にカッコ良かったです。#2も有りますか?また行けたら良いな。今度は独りじゃーイヤです。 やよい。 2002/3/30

 ひとりは寂しかったね。次回は誰か素敵な人と来てね(男女問わず!)。そして今度は近くの人がひとりで寂しそうだったらお話して仲間に入れてあげましょう!

 池田さんは雨男?ですか晴れ男ですか?私はかなり強烈な雨女です。最近はそのパワーも薄れてきましたが、独身の頃に、友達とバーベQに行った時に、さぁ食べようという時に謎の大雨が降ってきたり、テニスをする日に雨で中止になり、納得がいかないけど謝るよ。となぜか謝りました。そんなに私って雨女なのでしょうか? byなかぢ 2002/3/28

 今回は完全に僕が雨男ですね。ゴメンヨ・・。君は悪くないよ。

 きっとすでに私より先に気付かれてメールされた方いらっしゃると思いますが、「what's New!!」で、日記「男の料理 番外編」とmail from friends #17がUp date されているようなのですが、それぞれクリックしても前に更新された分しかでてこないんですけど、なんでなんでしょうか?それに、Topページも last updateが3/18のままになっていますし・・・。もしかして、私のPCに問題があるのでしょうか?一度ご確認ください。 Kumiko 2002/3/28

 え〜と、PCには一度閲覧したページなどを保存しておく機能があります。ページが更新されても何らかの原因で以前のPC内に保存してあるページが表示されてしまったりします。そんな時はIEなら「更新」ボタンを試してみてください(Macやその他のブラウザでも同様の機能を試してください)。それでもダメな場合は、確か「Ctrl」+「更新」で出来たような気がします。まぁ、または僕が更新したつもりで忘れているか・・・。

 更に更に?事務所のHPがいつの間にかリニューアル公開されていたこと!
 http://www.webk.co.jp/ 池田さん、ご存知でしたか?
 こけこっこ 2002/3/28

 このサイトからはリンクしませんでしたが、知っています。だって僕が総てのデザインしているからです!ロゴもレイアウトも(更新は任せていたのでレイアウト崩れていますね・・・)。まだ僕の情報も載っているかと思いますが、インフォ・ページ(2002/4/7更新の内容)でも報告したとおり、2002年3月31日付けでケイダッシュとの契約を終了しました。あの回る地球ロゴ、いかにも僕のセンスでしょ?何といっても地球好きな僕です。

 私は『陣内 大蔵』さんのファンです。Diaryに陣ちゃんの蕎麦打ちのおもてなしの様子があるという情報、早速読ませていただきました。実は、一月のファンクラブイベントに参加していました。そうですかぁ〜陣ちゃん、お上手になったんですね(笑)。・・・その時は、陣ちゃんの打った蕎麦はなぜか短く切れてしまって、ご本人これはリベンジと、そば粉と打ち粉を買った帰られたようでした。ここでバラス事ではないですね、、な〜んて、もうお聞きになっているかと(苦笑)・・・でも、陣ちゃんは子供のようにとても嬉しそうでした。そのうちに手打ち蕎麦屋『陣』とか言いながら、、、(笑)。
 陣内さんの交友関係にもふれることが出来、嬉しいです。いつか池田さんのステージも拝見できる機会があればいいなぁ〜と思っております。
 From  亀吉の母 2002/3/28

 いやぁ、陣ちゃんの蕎麦立派でした。実は他の料理も旨かったのですが・・僕は遅れていったので美しく写真に収める感じではなくなっていたのです。ハハハ・・。いつかライヴでお会いしましょう。

 池田SANはお花見に行かれましたか? by はぁーちゃん 2002/3/27

 今年の桜は早かったので意表を突かれてしまいました。Salom Music #1もあって、散り始めた頃の真夜中、地味に散歩しました。かなり怪しい男でした。

 今日の出来事。私はいつものように家計簿に向かい電卓をたたいていました。そして、「赤字だ〜っ!」と頭をかかえると、2歳8ヶ月の娘がかけよって来て「しっかりして」と言いました。…大爆笑してしまいました。(^o^)赤字の心配も、一瞬で吹き飛んでしまいましたよ。ホント…子供のためにもがんばります。(^_-) dream 2002/3/26

 子どもって凄いなぁ・・・。

 突然ですが、池田さんはカラオケに行きますか?行くならどんな歌を歌いますか?自分の歌は歌いますか?どの歌がオススメですか? byなかぢ 2002/3/26

 カラオケは苦手ですねぇ・・・残念ながら。自分の歌難しいし、酔いが醒めるのです。

 辻元議員がついに辞職しましたね・・。宗男議員をあれほど厳しく追及していた彼女が、その約2週間後には自身の議員バッチを外さなくてはならなくなるなんて、誰に想像できたでしょうか・・。凄すぎますよね。政治って生物なんですね・・。辻元さん・・秘書の給料流用という間違いを犯したかもしれないけれど、記者会見でこれまた間違ったことを言ってしまったかもしれないけれど、・・惜しい人をなくしたなあ・・という感想をもちました。甘いですかね?池田さんは最近の議員さんたちのニュースにどんな感想をお持ちなのでしょう・・。でも政治家のごたごたよりも、今の日本にはもっと、こう、なんとかして変えていかなければならない問題がごまんとありますよね!おそらくもう、なんでも政治に頼ってiいればなんとかなる時代じゃないんでしょうね・・。 みさお 2002/3/26

 政治ですかぁ・・・難しいなぁ・・・。政治は人の先頭に立たなくてはいけないと思うのです。でも何故か政治家のみなさんは人の上に立ってしまうことが多いのですよね。上にたつということは見下ろすということにもなりかねないですね。特権やお金を手に入れた人は、手放したくなくなるものです。今回の騒動のお三方はみなさんとても優秀だし、ご自分なりに正しい政をしていたと思いますよ。成果も沢山あると思います。本来もっと評価すべきだとも思います。いっそのこと政治献金を一切禁止して、宗教法人から税金を徴収して、消費税を10%くらいに値上げして、政治家には年棒1億円くらいあげて、贈収賄などの違反をしたら二度と政治の世界に復帰できない法律を作って、少年法もなくして、懲役は加算方式にして、義務教育の週休5日制を元に戻して、円周率は3じゃなくてせめて3.14にして・・・・・脱線しすぎました。

 ちょっと久しぶりです。池田さんなんだか元気そうですね。私が池田さんにメールする時ってだいたい気分の重い時。迷惑かけます。気分転換したいのかも。ところで 池田さんのコメントを見ていつも思うのですが なんか何時もさめてるような。あんまりアツークならないのかな?私は あんまりアツークなれない。もうひとりの冷静な私がいるんですよ。今までホントに なりふりかまわずアツークなったこと ないのかも・・・・ ナンカさみしい。でも これが自分で きっと居心地いいんだよね。それにしても 冷静なもうひとり私がいるくせに  私の心配性はどうしたものか。心配しだすときりが無い。2、3日は本気で悩んで病気になりそう。もうダメって言う寸前に やっと開き直りの境地に・・・悩んだって何も変わらない。答えは誰も教えてはくれない。案ずるよりなんとかで・・・なんて事でとりあえずバランスとってる。今日はやっとバランスとれた日です。 2002/3/25

 アツークなって自分を見失って自分が傷つくのが恐いから予防線を張っているのですね。僕はあんまり悩まないなぁ・・。バランスはとっているけど悪い意味じゃなく、正しいバランス感覚で立っているという自信があるといいですね。

 意気込みも相当あったのですが、め〜いぱい満喫しました。こんな、贅沢は度々出来るものでも無く、「最初で最後」だから・・・。と主人に懇願し、3歳の息子は社宅の友人宅へ預けて主人の仕事も事前に調整しつつ、今回の参加となりました。
 きっと息子にしてみれば、暗くなったらママが帰ってくるからと信じて、がんばっていたようですが私達が戻った頃には夢の中。毎日一緒に遊ぶ、女の子のピンクのパジャマでぐっすりでした。帰りの電車では、またすぐ行きたい。と言う私にやっぱりね!という感じの夫。
 この数時間で、私の体中の細胞がパキパキ鳴っていたように思う。二人でよく聴いた年代の曲がいっぱいで、心地よかったです。#2に行く事が出来るかわかりませんができる事ならがんばりたいです。
 土曜日は品川駅へ蒸気機関車を見に行きました。その後は上野へ花見。子供のフォローもちゃんとしましたよ!!
 3/25  ひよこ

 ありがとう。またご夫婦で!息子さんごめんね。

 池田さんは「松井誠」ってご存知ですか?いわゆる大衆演劇出身の方で動く博多人形といわれているとても綺麗な女形も立ち役もされる役者さんです。その方の公演に次男がエキストラで出ています。総勢200名の大殺陣であっという間(親でも何処にいるかわからん^^)に切られてしまいますが、3月2日の初日から明日25日まで毎日2公演を無事終えようとしています。大人数の立ち回りなので稽古に約一ヶ月をかけ、この2ヶ月は彼にとって大変よい経験となったことと思います。新歌舞伎座はみのさんがおっしゃるところのお嬢さま達が「松井誠」さんにあつい声援をかけていらっしゃいました。幾つになっても憧れの方がいるってことは人生の励みになるのですね。どうにか大過無く明日の千秋楽を迎えることが出来そうでほっとしています。池田さん一度息子に切られてみませんか? きおりん 2002/3/24

 うん、切られてみたい。時代劇好きの男です。女形するには髭が濃すぎますが・・・。・・しなくていいか・・。

 コンサートに主人と二人で行くのはパワステ以来でした。普段は私がCDを聞いてる横で何気なくしか聞いてないから退屈しちゃうかな?と心配でしたが、帰りがけに感想を聞いてみたら「やっぱりライヴはいいね」と言っていました。「トークは相変わらずなんだね」とも・・。 Nobuko 2002/3/24

 進歩がない男38歳・・・もうすぐ39歳・・・・。

 それにしても、やっぱりprayerとかsnow waltzとかの悲しげな曲は池田さんの経験による作詞なのでしょうか?だとしたら・・・何だか今まで以上に親近感が出てきます。 岡村貴弘 2002/3/23

 やっぱりねぇ、男性の方がロマンチックかもねぇ・・・。

 しらじらと夜は明けて、今、夜行バスはわが町に到着しました。素敵な歌とひとときをありがとう。 ♪Your Soul Mate♪ 2002/3/23

 夜行バスで来てくれた方が意外と沢山いらっしゃいました。本当にありがとう。今度こそ僕がみなさんの街へ行けるよう頑張ります!

 「変わらぬ愛」ってあるんでしょうか?一人の人を永遠に「変わらぬ愛」で愛し続けることって出来るんでしょうか? Kumiko 2002/3/22

 「変わらぬ愛」はありません。形を変えていきます。でも、悪い意味ではなく、良い意味で形を変えていくものが【愛】じゃないでしょうか?一人の人を「色々な形の愛」で愛し続けると考えましょう。

 眠れない夜はどうしていますか?とりあえずもう一度目を閉じてみます。おやすみなさい。 ゆみ 2002/3/21

 眠くなるまでTVや本を・・・、そうすると余計に寝れなくなります。なので灯りを消して静かにしています。

 デジカメレポートです。ニュースでご覧になられたと思いますが、今、中国の北京は「黄砂」に覆われて大変なこととなっております。が、なにも中国に限ったことではありません。ここ、韓国にも中国からの「黄砂」が昨夜の強風と共にやってきていま、大変なことになってます。普段はあまり自覚がありませんが、韓国は大陸の中の国なのでした。下の2枚の写真を見れば、一目瞭然だとおもいます。一枚めは先日もお送りした、普段の家からの眺めで、2枚目は今日の眺めです。「黄砂」に一面覆われて、向こうのほうが全く見えない状態となってしまってます。この状態は今週末まで続くようです。まったく、困ったものです。以上、韓国より「黄砂」レポートをお伝えいたしました。 Kumiko 2002/3/21

 日本にも届いているようですね。吸い込むと身体に良くないようです。大陸の砂漠化が進んでいるのでしょうか?グローバルに環境問題を考えなくてはいけない時代ですね。
黄砂

 池田さんが水戸黄門をお好きだったとは!
・格さん・・安積たん泊(すみません。“たん”の漢字が出ません)という歴史家がモデル。
・助さん・・佐々宗淳という方がモデル。
・風車の弥七・・小弥兵衛という元盗賊がモデル。
“うっかり八兵衛”の説明は掲載されていませんでした。ドラマで黄門様と諸国漫遊した上記三人は、実際は別々の地に永眠されています。黄門様は“白牛酪”という現在のチーズの様なものを食していたらしいですよ。あの時代に・・グルメだったのかもしれませんね。文献に基づいて再現された黄門料理を食べられるお店が水戸にあります。いかがですか?
 標準語で会話しているご一行ですが、あれが全部【茨城弁】だったら・・・!ケンカ売っていると誤解される茨城弁だったら長寿番組にはなっていなかったかも?と思う私も茨城県民。イントネーションが独特ですよね。東京でタクシーに乗ると「お客さん、茨城か福島かい?」と言われます・池田さん、【ごじゃらっぺ】の意味分かりますか?茨城独特の言い回しなのでしょうか?水戸黄門様の中で、飛猿が気になる私です。
 熱海・三丁目の夕日より 2002/3/20

 僕は茨城県の隣・栃木県の生まれ育ちです。【ごじゃらっぺの意味は当然知っています。が、僕らは【ごじゃっぺ】とも言っていた気がします。省略形でしょうかね。他の地方の方、わかりますか?

 男女の中には、友情はないのでしょうか?男友達が好きな人を見つけて、頑張っているようです。いろいろアドバイスなどしている私ですが、内心、面白くないのも事実なんですよね・・・。お互いが「友達」として位置づけている以上は、仕方ないか・・・。ただ今「母親が息子をとられる気分」を味わっております。 えりりん3号 2002/3/20

 異性同士ならではの、同姓同士にはない形の友情があると考えてもいいのではないでしょうか?あなたのように友情と愛情とが8:2くらいで混ざり合った形。親子や兄妹・姉弟のような複雑な感情を伴う。やっぱり男女の友情は微妙ですね。

 えー 言っていたよ!もう14・5年前のコンサートで"小学生の頃はっきり言って僕は遅刻魔でした。友達が迎えに来てくれて、その時点でもう時間が無いのに、まだご飯を食べていて・・・・・・・≠チて言っていたもん。この様子をラジオでも放送したのでご存知の方も多いはずです。あの時は、幻とダンスを歌って、サトちゃんの一言トークが有り、その後 月の舟を歌ったんです。(私の記憶違いだったらごめんなさい。でも凄く自信があるのだけれど・・・) カセットに録音したので探せば出て来るはず。こんな些細な事にムキになってしまって、私も年を取ったものだわ・・・ 2002/3/19(火)***Ake***

 フフフ・・・。訂正しますと、仰るとおり小学生の頃、毎日ゆっくりとご飯を食べていました。しかし、小学生の時は「遅刻ギリギリ魔」だったのです。中学からは迎えに来た友達を待たせてもご飯を食べるという不届きな奴でした。もちろん遅刻常連だったはず。高校生の時は言わずもがな・・・。

 私は完全な夜型人間です。朝は何個目覚ましをセットしても、それぞれ音を止めてまた寝てしまいます。そのかわり、夜はいつまででも起きてることができます。最近3時や4時まで起きてたりしました。でもさすがに次の日は眠たかったです。もう若くないってことかなー。私は深夜の方が作業がはかどるんですよ。池田さんはどうですか?歌を作る時の時間帯は朝?昼?夜?最近徹夜ってできますか? byなかぢ 2002/3/19

 僕も基本的に夜型です。しかし、徹夜は昔から苦手で出来ません。歌は昼間でも夜でも出来る時に出来ます。それよりも僕が気になるのは睡眠時間です。8時間寝ると一日中調子悪いです。つまり寝過ぎです。昨夜は合計3時間半くらいの睡眠時間でした。何故か調子良かったです。

 駄目なんですよねぇ、全然素直じゃないし。ダンナさんからもよく言われます。私は人の意見に嘘でも「そうやね。」って素直に言うことがないって。いつも「でもね・・・」って言い返してしまいます。っていうか、自分の意見を言っているだけなんですけどね。もちろんダンナさんの意見に対して、本当に自分もそう思うなら私も同意しますが、例えばダンナさんが言っていることと、私がそのことについて知っていることが違ってたり、彼の言うことが事実と違っていたりすると、どう考えても嘘でも「そうやね。」とは言えません。意見が・uス・w)い違うことが多いのです。だから、そのつど「でも・・・」と言い返してしまいます。これって、いけないことなのでしょうか?ダンナさんの立場としては、奥さんには嘘でも「そうね。」と言ってほしいもんなんでしょうか?お兄ちゃんはどうですか? Kumiko 2002/3/18

 一度、思い切って「そうやね」って言う日を作ってみましょう!・・というのは大袈裟ですが・・・。嘘がつけない人なのですね。特に近しい人にはそうなのですね。例えば話の本質と違うところで「事実と違う発言」があっても間違いは正してしまうのでしょうか?普段僕は「どうでもいいこと」と「どうでもよくないこと」を、なるべく区別出来るように気をつけてはいます。もちろん嘘はつきたくはないのですが僕には、僕が「どうでもいい」と判断したことは本当に「どうでもいい」ので、間違った発言も訂正する必要のない「どうでもいいこと」として忘れ去る傾向があります。要は話の本質の方が大事ですから・・・。ところで、時々メールが文字化けしていますが何故かなぁ・・・。

 私があったらいいなーと思うグッズは、例えば、携帯ストラップ、キーホルダー。(王道過ぎるけど)ちょっとひねって、マウスパッドとか、卓上カレンダー。意外なところで、「聡フィギュア人形」(これは冗談)どうです?作ってみません? 「私のダーリンも聡」のまりこ、、、でした 2002/3/18

 フィギュアが枕元に置いてあったら、うなされそうです・・・。昨年は公式ファンクラブ特製のスケジュール帳が販売されて(ファンクラブ会員限定でした)、見事 SOLD OUT したそうです。今年はみなさんのアイデアを募集しようかな?

 ちょっと前の事なのですが、LCM#3で池田さんがユーミンの「航海日誌」を歌いましたよね。で、それは池田さんの歌だと思ったのですが、あとで違うと分かってユーミンの「航海日誌」のCDを借りてきて聞いたのですが、池田さんの歌とぜんぜん違う歌に聞こえたのですが、私の耳がおかしいのでしょうか?池田さんの歌を聞いた時は感動して、目頭熱くしてしまったのに・・・これほどまでに歌う人で違って聞こえるものなのですねぇ。私は断然に池田さんの「航海日誌」の方が好きですけど・・・新しいアルバムを楽しみにしていま〜す♪  fu-ko 2002/3/18

 ありがとう。イイ歌だなぁ、航海日誌・・・。流石ユーミン。

 活動を束縛するものから解放されようとしている、と感じているのですが、これも単なる私の推測に過ぎませんか? from:ゆっこ 2002/3/18

 僕は束縛などされていませんよ。他のアーティストたちが出来ないようなことを、ずっとしてきているでしょう?・・・○○に違いないと思い込まないほうが好いですよ。

 うっかり八兵衛の秘密・・を発見いたしました。詳しくは下記をご覧ください。
 http://www.tbs.co.jp/univ_MITO/gakubu/hachi.html KUMIKO 2002/3/18

 なるほど・・・。

 2月ごろ加納朋子さんの本にハマッテた時期があって、『魔法飛行』『月曜日の水玉模様』は特に好きだったのですが、男の人はどうかなぁと思いました。読書家の池田さんは読まれている ? 気がします。読後感が北村薫さんに似ていて、作者が若い時に書かれているからもっと揺れている感じですよね。でも、その本が好きになるかどうかは、やっぱり描かれている主人公に共感できるかどうかの気がします。池田さんがいいとおっしゃった本で 1番すごいと思ったのは(前にも書きましたけど)、藤田宜永さんの『鋼鉄の騎士』です。  Fooでした 2002/3/18

 確かに加納朋子さんは北村薫さんに似ていますね。偶然ですが「月曜日の水玉模様」は昨日購入しました。これから少しずつ読んでみます。最近はバタバタでゆっくりと本に向き合う時間が取れません。残念!

 7・21生まれの方って、結構いるもんですね。皆で祝えば恐くないかも・・・。「7.21生まれの会」、楽しみにしています。(笑)
 私が住んでいるところは、富士山を真北に見ることができます。数日の暖かさでだいぶ雪もとけてきました。霞んだ富士山が、暖かく見えます。最近、カメラを持ってポイントを探す人をよく見かけます。池田聡さんも、カメラがお好きなんですよね?富士山はよいですよー。必ずオリジナルな一枚が撮れるはず。
 7.21Yoko 2002/3/17

 富士山かー。一度は綺麗に写真に収めてみたいなぁ・・・。

 長男が今までの仕事を辞め春から専門学校に行くために京都に一人住まいを始めます。今までとは180度違ったことを始めようとしています。二人の息子達が今まで家を離れず居てくれたのに慣れていて、何だか寂しくて仕方がないのを彼に見透かされて「いい加減に子離れしないと」と言われています。今まで子ども中心の家庭では無いと思っていたけれど私の気持ちの中ではそうでは無かったようです。遅すぎる子離れです。 きおりん 2002/3/16

 親離れしていく子どもを寂しく見送るのは当然ですよ。いつまでも子どもは子ども、親は親です。住む場所が変わっても気持ちは変わらなくてイイじゃありませんか。心の距離は同じでいましょうね。

 だから・・・あーなるほど・・・。やはり、あの時のあの言葉は実体験からきていたんですね。これでいろいろと謎が解けました。 KUMIKO 2002/3/16

 そうでもないですよ。

 今日は私が大学を卒業してもう12年たってしまいました。早いなぁ。平成2年卒なのですが、平成元年のうちの大学祭に池田聡コンサートだったため、卒業アルバムに池田さんの歌っている写真が載っているのです。大感激でした。 おっけいちゃんでした 2002/3/16

 はじめまして。平成2年というと、どこの大学だったかなぁ・・・?鳥取?兵庫?福岡?大阪?埼玉?東京?

 オフコースのホームページに小田さんと鈴木さんの比較で女性のヌードを撮るなら?といった質問を書いたら鈴木さんは絶対にしそうにないのにと意見があって驚きました。聡さんはどちらの撮影現場見たいですか? 小西由佳 2002/3/15

 小田さんと鈴木さんのヌードの撮影現場?鈴木さんしか会ったことないけど、しそうにないなぁ・・。小田さんもしないんじゃないかなぁ・・・。ましてや公開しないと思うけど・・・。

 近頃、LCMで頂いたCDの聡兄ちゃんが唄う「ラッキーキャット」がお気に入りなのです。今日も何回も聴いてしまいました。今も聴いています。 なんたって一番最近の“兄”の声が聴けますしね。こうやって、聴いてみるとやっぱり昔と比べると声に“渋み”が増してますよね。やっぱり“うちのお兄様”はサイコーです。 KUMIKO 2002/3/15

 ありがとよ!ところで、DNAのページで「LCM#4」時のプレゼントCD「猫シリーズ」が購入出来るようです。LCM#2の時のライヴ録音です。完全オリジナル曲なので貴重です。LCMシリーズの雰囲気を味わってない方、チャンスですよ!

 「時代劇好き」のコメントを見て、初めてメールします。池田さんにとって、今まで見た中で、最高の時代劇はなんですか?「御家人斬九郎」見てました?私の最高はこれか、古いテレビの「子連れ狼」(萬屋錦ちゃんの)です。 ぐみ 2002/3/15

 はじめまして。「斬九朗」人気あるみたいですね・・・。知りませんでした。下にも書きましたが好きな時代劇古いです。中でも一番観ていたのが「仕置人シリーズ」です。

 おなかがペコペコです。 おたま 2002/3/15

 僕もです。

 結婚して横浜に移り住んで、9年半。その間に子供が2人生まれ、映画も見れずましてやライブなどもってのほか。CDさえ買うこともなく過ごしてきました。そして、この四月から小学校、幼稚園と子供たちから少し離れ、自分の時間が出来るっていう時に、姉からホームページのことを聞き、なつかしさにこうやってメールまでしてしまいました。これからまた、CD聞いたり、出来ればまた姉と二人ライブに出かけたいなあなんて思いました。私は随分おばさんになったけどいいかしら? by Saeko 2002/3/15

 はじめまして。子どももちょっと手が離れ、これからまた一花咲かせましょう!いつかライヴでお会いしましょう。

 僕は栃木在住の池田聡ファンです。僕も、一時期 池田聡だったんですよ。わけあって、旧姓に戻ったんですけど・・・まぁそんなことは、いいとして。アルバム出す予定なんですね。期待してますよ!お体には、気をつけて頑張ってください!応援してます。烏山には帰ってますか? 2002/3/15

 はじめまして。そう云えば最近帰ってないなぁ・・・。

 男の人的にはどうなんでしょうか? 「背の高い女性」っていうのは。やっぱり、小さい女性の方がいいんでしょうかね?なんか「小さい=かわいい」っていうイメージってあるじゃないですか、でも、大きいとそれだけで、なんか「かわいい」っていう対象から外れてしまっている感じなんですよね。そんなことないですか? KUMIKO 2002/3/14

 一概には言えないですよ。大きい女性が好きな男性もたくさんいます。小さい男性を好きな女性もいますよね?きっと背が高くてコンプレックスのある人もいると思いますが、子どもの頃、大きいがゆえに男の子に負けないキャラクターとして友達から認識されてしまい、ずっと尾を引いてキャラを変えられないという悩みを持った「かわいい」女性もいるのでは?性格が男っぽいといわれているけど、それが返って「かわいい」女性もいるでしょう。気にし過ぎない方がイイでしょう。

 シェ松尾のケーキはおいしいですよね。お店に行くのは初めてです。「平服で」ってわざわざ書いてあるので悩むところです。池田さんもかつてのような「いかにも衣装」なんでしょうか?初めてライヴを観に日本青年館へ行ったときの池田さんの衣装(ショッキングピンクのジャケット)は今でも忘れられません。^_^; みく 2002/3/13

 あはは・・・五木です。

 お正月の事で今更・・・という感じですが、家族4人でハワイへ行って来たのですが、子供達は初めての海外旅行という事もあってとても喜んでくれました。5年生の長男は、4年前から英語を習っていてある程度英語力は付いているかな?と思っていたのですが、現地の方に何か聞かれても私に代弁させていたので、先日お風呂に入っている時に何となく聞いてみたら本当の外人だったから恥ずかしかったんだもん≠ニ一言。こらこら、こんな事では今の国際社会について行けないぞ!と思いつつ、あらっ 意外とシャイな所もあるんだと発見してしまいました。子育てはこんな小さな発見が毎日あるから辞められないのかもしれませんね!SATOちゃんは、子供の頃どんな子だったのですか?小学校の頃は遅刻魔だったことしか知りません。教えて下さい。ところで、幼稚園の謝恩会・・・やっぱり泣いてしまいました。 2002/3/12 ***Ake***

 子どもは意外な一面を見せてくれますね。僕は小学生の時までは遅刻魔ではありませんでした・・・。中学以降は・・・・ご存知のとおりかもしれません・・・。

 「いちごのババロア」
(材料 )粉ゼラチン 大3(3袋)   砂糖 240g(2C)
     卵黄 5個      牛乳 3本
     生クリーム1本    卵白 1個  イチゴ 300g
 @ゼラチンを鍋に入れ、ゼラチンの2倍の水を加え5分位置くと溶けてくる
 A弱火にかけて木じゃくしで絶えず混ぜながらゼラチンをとかし、水に分量の砂糖と暖めた牛乳を加える
 B牛乳は約1/2Cほど残しておき、この牛乳で卵黄を溶いて一緒に加える。木じゃくしで鍋底をかき混ぜながら、卵黄の臭みがとれるくらいまでにる。
 C火からおろし、冷水につけてひやし、濃度がついたら、よく泡立てた卵白と半分泡立てた生クリームを加える。
 Dイチゴは4〜5mm厚さの輪切りにし、ババロアのたねCにさっと混ぜ水で濡らした器に流し入れ、冷やし固める。全部固まらないうちに、表面にイチゴを飾る。
 以上
 粉ゼラチンはこれは器からすくって食べる用なので型抜きしたいときは もう1袋多くします あまーくてカロリーたっぷりなのでダイエット中ならおすすめは出来ませんが...では試してみてくださいね 
きおりん 2002/3/12

 だからイチゴが好きだー!って声を大にして言いたい!

 HPのディスコグラフィーで、大学時代のことを書いてましたよね。私、御茶ノ水に勤めてるんですよ。池田さんもこのへん歩いてたんだなあと思って、メールしてしまいました。
 好きな曲のところで『悲しみの感触』は好きなんだけど、ライブで1回もやったことがないとのことですが、私この曲が1番好きなんです。友達に言ったら「なにか悲しいことでもあったの?」と聞かれたんですが、うまくいってる時って幸せな曲は聴かないものですよね。
 この間5年振りに池田さん達のライブに行ったので、ゴソゴソと押入れから池田さんを出して夜中に聴いていたんですよ。『汚れた世界』って、もしかしてファンク?身体が勝手に揺れちゃうんですよ。あの頃は気がつかなかったけど…。
 ミツコ 2002/3/12

 「悲しみの感触」きっといつかやります。「汚れた世界」はね、レトロな味付けのファンクかなぁ・・・。最近思うのですが、ジャンルは気にしなくなってしまいました。Funk、Soul、Rock、Folk、Pop、Ethnic、Jazz、歌謡曲・・・。みんな好きだし(もちろん嫌いなものもあります)。好きと思うことを僕のフィルターでMixしたいと思っています。

 突然ですが、質問がございます。デジカメで撮った写真をメールに添付して送る時、「小さくしてから送って下さい。」と以前、どなたかのメールの返事で書かれていたとおもうのですが、その「小さく」っていうのはどの程度のことなのでしょうか?全くわからないので、せっかく撮ってもお送りしようがありません。どのくらいの大きさで送れば一番いいのでしょうか?教えて下さい。 KUMIKO  2002/3/12

 送信時に大変じゃないくらいのデータの大きさで!僕のインフラはブロードバンドに対応済みさ!

 ワタクシも昨年苗木を植えました。その名も「春吉桜治(はるよしさくはる)」。通称サクちゃん。読んで字のごとく、おっとこまえ(男前の意)な名前のそれは今まさに成長まっさかり眩いばかりです。池田さんも何かケッタイなものにネーミングしてるのありますか? heiちゃん。 2002/3/11

 何かを擬人化して名前を付ける。・・・・しないなぁ・・・。しかもあだ名まで。みんなするの?

 この間、たまたま寄った郵便局で対応してくれたお兄さんに一目ぼれ!その夜手紙を書き友達に電話をして内容を聞いてもらい訂正しながら書きました。何をやってても気にかかり一人でドキドキして眠れなかったり中学生か高校生の様になってました。決心をして手紙を渡す日になり郵便局の用事を沢山作り最後に手紙を差し出すと「速達ですか?」などと聞かれ「読んでいただけると有難いのですが」というと「普通ですか?」と聞かれ「いえ読んでいただけると有難いのですが」と言うと「はいはい え!」とうつむき顔を赤くされ受け取ってくれました。その後私は自動ドアにぶつかりながら郵便局を出ました。スーツを着て化粧をして気合十分で行きましたが緊張のあまり震えてしまいました。気持ち届くと良いな。振られてもともとさなんて自分に言い聞かせ毎日ポストを覗いています。 2002/3/11

 行動力ありますねー!凄い!!

 最近のマイブームはフジテレビの火曜日の時代劇。斬九にひきつづき、盤嶽の一生も観ております。楽しい。 あけち 2002/3/11

 おぉ、観てるねぇ・・。最近の時代劇は知らないなぁ・・・。

 えっ?時代劇好きなんですか?どんなものが好きですか。私は最近「水戸黄門」結構好きです。いえ、石坂浩二のではなくて夕方の再放送(東京地区)見てるのですが。
 「水戸黄門」って子供の頃見て以来で私は風車の弥七しか憶えがなくてその後の飛び猿という薬売りを全く知らなかったのでなんと10数年の間「水戸黄門」を見ていなかったことになるのです。
 いや〜、こんなに面白い時代劇だったのね!といった感じです。
 完全なる正義ってほんとに気持いい!!いえ、黄門様ではなくて私が惚れ惚れしてしまったのは「助さんと格さん」なんです。
 子供の頃は単に「とても強い用心棒」くらいにしか思っていなかったのですが今見ているシリーズの助さんと格さんは助さん「ちょっぴり色男で遊び人的要素を含んでいて」(あおい輝彦)格さん「助さんと正反対のガチガチの堅物」(伊吹吾郎)という人間味溢れる?キャラクター設定なのが驚きでした。
 そんな堅物の格さんがふと峠ですれ違った杉田かおるにほのかな恋心を抱いたりしてTVの前の私も「か、格さんが?・・!!」なんて驚いてしまいましたよ(笑)
 とにかく助さんと格さんがいつも側についていて黄門様も大安心、おまけに飛び猿や由美かおるがフォローすればパーフェクトじゃないですか!
なんて気持のいい・・・(笑)
 しかしひとつ疑問なのが助さんたちが黄門様にお仕えしている一流の人たちというのはよくわかるのですが「うっかり八兵衛」って何者なんでしょう?先の副将軍にお供しているくらいだからやはり身分の高いひとということになるのでしょうか?なんて考えたりして。
 ネットオークションで「八兵衛」のフィギュアが出品されてるのを見て、欲しい・・と思ってしまった・・・(^^;)
 beru 2002/3/11

 黄門さまは東野英治郎が好き!「伝七捕り物帖」、同じ中村梅之介の「遠山の金さん」、高橋英樹「桃太郎侍」、「江戸を斬る」シリーズ、何といっても「必殺仕事人」シリーズ(本当は「仕掛け人」かな?)、「影の軍団」、「子連れ狼」、昔の「銭形平次」・・・、意外と中途半端かなぁ・・・。うっかり八兵衛の「謎」を知っている方、教えてください。

 「はなれていてもキモチはいっしょ」。オリオンの絵と一緒にこんな言葉が書いてある葉書を偶然見付けました!何ともいえない程の優しい三日月とオリオン・・・あれっ!?えっ!?と思い、嬉しくなってつい手に取って購入しましたよ。Orionに涙してからはや1月半が過ぎ・・こうして偶然があるなんて!?肩肘張ってがむしゃらに走っていると見えない物もあるんだ、力を抜いてふらっと歩いているもの悪くない!なーんて思いながら過ごした昼下がり・・・(もちろん、がむしゃらにならなきゃいけない時は頑張ります)。  熱海・三丁目の夕日より 2002/3/11

 へぇ、そんなのあるんだ。何だか嬉しいね。

 先日、母がついにパソコンを購入しました。私のMacとLANで繋いでいます。とはいえ、まだ完璧ではありませんが…最新のなので、OSはWinXPなのですが使いづらい!初心者でも扱いやすいようにしているせいか慣れている人間にとっては、面倒です。おまけに、相変わらずバグが多いし。友人と「さすがビル・ゲイツ」と揶揄しています。
 母のお店(電話屋なのです)も入れ替えたので仕事の合間にも覚えようと、頑張っているみたいです。でも、一番出番が多いソフトは、どうやら「ソリティア」のようです。なにをやっているんだか(^_^;)
 こけこっこ 2002/3/10

 僕の音楽用PCはWinXPでしたが、ソフトのドライヴァーが未対応で、やむなく98に戻しました・・・。しかし、Macほどではないにせよ慣れれば使い易いですよ。例えば(よく言われますが)右クリック。便利です。ユーザーインターフェイスはMacに分がある気がしますが、WinもMacも一長一短ですね。選択肢と自由度の多さがWin対応機の一番の魅力(欠点?)ですね。

 春物の服でも着てみようと(29日の練習に?)思ったまでは良かったんですけど、いつもジーンズとスニーカーでパタパタしているうちに、スカートやヒールの靴が似合わなくなっているんですぅ。足は出していないと太くなったりするんですって・・(足だけじゃないんですけどもぉ。)なんとゆう事・・・。どうしましょう...。あぁ綺麗な人が羨ましい・・・。やっぱりエステ?女ですもの、綺麗になりたいと思っちゃいます。男性の池田さん、そんな女の気持ちは理解していただけますか?  やよい。 2002/3/10

 例えば僕がエステに行って痩せようとしていたら、どうでしょうね?気持ち悪い!?・・・美の基準は色々。内面・外面両方の美しさのバランスが大切です!!

 今日の朝方、ウィーン、ギシギシ、ウィーンという聞きなれた音で目が覚めました。時計を見たら4時でした。最初は「?」と思ってボーとしていたのですがそのうち、部屋が明るくなって・・・起き上がったら、パソコンが立ち上がっていました。。。ひとまず消して、また眠ったのですが、また7時半ころウィーン・ギシギシ・・・私のパソコンは壊れてしまったのでしょうかね?それとも誰かがスイッチを・・・。と、冗談はさておき2年3ヶ月だと、PCも寿命なのでしょうかね。。。困った、困った。 ゆみ 2002/3/10

 誰かいるな・・・・。目に見えない何かが・・・、フフフ・・・。

 今、皆さんのメールを読んでいたら友達のメールが掲載されていて嬉しくなりました。(3/7温泉好きのえっちゃん)えっちゃんとは、もう何年かな?6〜7年のお付き合いになると思うのですが、実は1度も会った事がないんです。当時、『じゃま〜る』という伝言雑誌(?)がありまして、私が「池田聡さんを愛する方、お友達になりましょう〜!!」と掲載したんです。そして、えっちゃんから連絡がきたんですね。それから、文通が(文通って、懐かしい響きですね)始まったんです。えっちゃんは長野県、私は北海道なので会う機会がなかなか作れず、今日にいたっています。
 会った事はないけれど、いろんなことを語り合ってきました。池田さんの事、育児の事、本の事、音楽の事・・・。今は、お互い育児に追われていて会う事は無理だけど、いつか子供が大きくなって手が離れたら、私は長野へ会いに行こうと思っています。一緒に池田さんのライブに行くのもいいですね。彼女は、私にとって大切な友達なんです。
 池田さんを通して、良い友人に出会えたこと、感謝しています。この場を借りて・・・えっちゃん、これからもよい友達でいてね!お互い、育児で大変だけど頑張ろうね!
 博美でした。 2002/3/10

 へぇ・・・、今では懐かしい文通ですか・・・。美しい関係ですね。何だか情緒を感じますね。これからも長く友情を育んでください。

 知可子お姉さまの「ダイアリー」(2/1)に、『一人の友が今その夢に向かうための道のりを選択しようとしています。その瞬間を少しでも共有できていることがとても嬉しい。』とあって、これは池田先生のことを書いている、と、何となくそう感じていました。 ゆっこ 2002/3/10

 たぶん僕のことではないですよ。

 私はこの頃花粉症で悩まされてます。(とほっ)池田さんは大丈夫ですか? Miki Iijima 2002/3/9

 花粉症の気配すらありません。何故大丈夫なのでしょうか?

 本当にいい季節になってきましたね。今日なんかホントにお出かけ日和なのですが、今日は家にじっとしていて、明日友人と静岡に「いちご狩り」(石垣いちごなのだ!)に出かけて参ります。 林 真知子 2002/3/9

 それは羨ましい限りです。やっぱりイチゴですね。一年中イチゴのショートケーキが好きな男です。

 3月の声を聞くと、学生の頃は 切なかったり寂しい気持ちになったりとっても感傷的になった季節だったのに、子供を持ち家事・育児の日々を、送っている現在では考えられません。年度末という事もあり、毎日のように学校、幼稚園の用事で走り回っています。
 明日は幼稚園の謝恩会があり、何を着ていこう 髪型はどうしよう 子供達はきちんと練習の成果を発揮できるだろうか? 風邪を引いてお休みの子はいないだろうか?等そんな心配ばかりで落ち着きません。でもきっと、当日になり 会も終盤に近付くにつれ 学生の時とは、また違った思いが湧き出て 泣いてしまうのかもしれませんね。
 子供を育てる事は、とても気力・体力・忍耐力が必要で大変な事だけれど、ふと自分をその子供の年代に帰してくれる魔法や不思議な力を一杯持っているから頑張れるのかな?なんて思っています。親の特権だと思いませんか?
 以前メールのお返事で"トランポリンやってみたいです。"という事でしたが、やってみて下さい。本当楽しいのです。ちなみに、今私は"ターンテーブル"(うつ伏せになり半回転する)という技をやっていて、あと少しで出来そうなんですがこれがなかなか上手く行かずスランプに陥っています。それでもめげずに頑張れるのは、周りにいる方たちが素敵な人ばかりで楽しいからなんです。SATOちゃんと一緒に出来たら良いなー^^(ファンの中でSATOちゃんなんて呼ぶの私だけ?)
 2002/3/9

 人生は四季のように変化していくのですね。きっと同じ“春”が来ても去年の春とは少し違うものなのでしょう。そして、来年もまた違う“春”がやって来るのでしょう。よく考えると経験できる春はそんなに多くありません。花粉症の人以外は(?)もっともっと春を楽しみましょう!ところでサトちゃんと云えば薬局の前のゾウを思い出してしまいます・・・。